2008年02月03日

真冬のドジョウ&メダカ水槽

DSCN2564.JPG

1週間前の「ドジョウ&メダカ水槽」メダカたち



ガラスの汚れが・・・!

さすがにこれでは公開できない(って言いながらしてますが・・・)。



そこで、寒さと冷たさをこらえてガラスを掃除。

DSCN2614.JPG

DSCN2570.JPG

一応、ぱっと見はきれいになりました。

DSCN2612.JPG

でも、側面が全く行き届いてないですね。

(寒さで動きが鈍くなり、だいぶ写真が撮りやすくなりました。)



一方ドジョウたちは、アナカリスの根元に集合して、寒さをしのいでいるようです。

DSCN2610.JPG

DSCN2617.JPG

この冬は、訪れが遅かった感がありますが、このところは冬らしい寒さが続いています。



真冬だと思っていたら、明日は立春

春に向ってまっすぐ進んでいってほしいです・・・。
posted by いたっきー at 20:54| 大阪 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | メダカ・ドジョウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

久しぶり!

DSCN26180.JPG

大阪で5cmの積雪は11年ぶりだとか・・・?

昨日(2/9)の話ですが、我が家のベランダにも雪が積もりました。

あじさいの木にも・・・。
DSCN2620.JPG

シクラメンの花にも・・・。
DSCN2619.JPG

子供たちも大喜びで・・・
DSCN2625.JPG

こんな雪だるまを作った・・・そうです。



昨日は仕事だったので、全て妻の撮影です。



とりあえず、こんなに積もったのは久しぶり。

寒いのが苦手な私ですが、こんなに積もると子供のようにワクワクしてしまいました(雪国の方はごめんなさい)。
posted by いたっきー at 23:45| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

新芽の正体

百均プラケースです。

DSCN2662.JPG

さすがに冬場は変化に乏しいです。

年末に発見した冬の新芽がありますが・・・。

双葉の間から、新しい葉が出ました。

DSCN2663.JPG

あれ、この葉の形、どっかで見たような・・・。




↓これは開花直前のミゾソバ(2007年10月21日撮影)。
DSCN1948.JPG

葉っぱの形、似てないですか?


と言うわけで、この謎の芽の正体は、ほぼ間違いないでしょう。
新しい植物の誕生かと、かすかに期待していたのでちょっと残念ですが、枯れたその矢先から新しい芽を出すミゾソバの生命力に驚きです。



ところでこちらは樽型プランターですが・・・。

DSCN2665.JPG

水中の藻から明らかに新芽が・・・。

posted by いたっきー at 22:11| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ベランダビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

ミゾソバの新芽

前回に続いて百均プラ
一週間経ちました。

DSCN2674.JPG

先週も寒い日が続きましたが、ベランダのビオトープでは少しずつ春をはぐくんでいるようです。

と言うのも、年末に芽を出したミゾソバが、この1週間でさらにこんなにたくさんの新芽を出したからです。

DSCN26751.JPG

DSCN2677.JPG



そう言えば、去年新芽の記事を書いたのも、ちょうどこの時期でした。

何も動いていないように見える冬の間でも、土の中ではちゃんと成長しているんですね。



ついでにこの苔も・・・。

DSCN2678.JPG

1年前よりわずかながら成長しているようです。
posted by いたっきー at 21:52| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ベランダビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

またまた雪です

休日はなぜか早く目が覚めてしまいます。
子供みたいですね。

今朝もいつもより早起きした私。
カーテンを開けてびっくり。

DSCN2715.JPG

今冬3度目の雪です。



木の葉にも・・・。

DSCN2713.JPG

そしてビオトープの容器にも・・・。

DSCN2709.JPG

百均プラケースの新芽たちにも・・・。

DSCN2711.JPG

プランタービオのセリの水上葉にも・・・。

DSCN2712.JPG

積もってます!


この冬は結構寒いですね。
大阪で3回も積もるなんて近年あったかな?

先週ちょっと暖かくなった矢先ですが、ひとまず逆戻りといったところでしょうか。

posted by いたっきー at 07:11| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

