2008年06月15日

アナカリスの開花

4週間ぶりの更新となりました。

初夏の心地よい季節から梅雨に入ってさらに日は過ぎています。

いろんな事情により、しばらく全く余裕がありませんでした。





この4週間の間に起きた変化は・・・、これと言ってありませんが、各容器のアナカリスが爆殖し、花が咲いたことが挙げられます。

今年は去年よりさらに早い5月25日の事でした。

今年咲いたのは「壺」です。

DSCN0552.JPG

DSCN0551.JPG

この白い小さな花に、生命力を感じます。

それから連日といっていいほど花を咲かせてくれていますが、なぜか「壺」以外では咲きません。

posted by いたっきー at 22:30| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 水草たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年も咲きましたね!
繊細とは言い難いアナカリスから想像できない可憐な花で、私の好きな花でもあります。
壺の水はアナカリスの浄化作用によって、きれいそうですね。

お忙しいようですが、頑張ってください!

Posted by catfishtail at 2008年06月22日 05:49
うちも咲きましたよ〜、アナカリス^^
この小さな白い花を見ると、これからやってくる夏の暑さと夕刻のまどろみを懐かしく感じます。
夕刻のセミの鳴き声を聞きながらの鑑賞は、とっても小さな自然を満喫できますね。
Posted by NAO at 2008年06月22日 21:34
コメントありがとうございます。

<catfishtailさんへ>
確かにあれだけ爆殖する姿からは想像できないですね。
しかも、1日でしおれてしまう・・・。
壺はエビと貝しか棲んでいないので、なかなか変化がありません。

<NAOさんへ>
NAOさんちでも咲きましたかー。
小さな自然・・・。そうですね。それこそ我がビオトープの目指すところです。
これから自然の変化を楽しめる季節がやってきますね。
Posted by いたっきー at 2008年06月24日 22:49
こんにちは
僕は家でドンコを飼育している人間です

日記を見て『スゴイプロや』と思ったので、コメントしました~
僕も将来ゎそんなベランダをつくりたいです。
Posted by 熊猫 at 2008年06月30日 22:05
<熊猫さんへ>
コメントありがとうございます。
・・・と、返信遅くてすみません。

お褒めいただきありがとうございます。
プロなんてとんでもない!最近特に放置状態が続いています。
熊猫さんちのドンコも是非紹介してください。
Posted by いたっきー at 2008年07月12日 23:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

