2006年12月13日

ドンコのお引っ越し

突然我が家の仲間入りをしたドンコ
最初、とりあえずプラケースに入っていましたが、敷石が大きく、底物の生態にそぐわないために、早くもお引越しをしてもらいました。

引越し先は・・・、

これです。
DSCN1831.JPG

これは、今年の春まで金魚たちが棲んでいた40cm水槽
今のコンテナボックスに引越ししてから、ずっと空き家状態でした。

ドンコが棲みやすい環境を考えて、底には土を敷くことに。
DSCN1832.JPG

見た目は悪くなりますが、無濾過水槽を目指したいので・・・。

水草は、とりあえずコンテナボックスで捨てるほど繁茂しているオオカナダモを。
DSCN1833.JPG

根の出ている部分を残してカットしました。

もちろん流木枯葉も一緒に。

こんな感じです。
DSCN1851.JPG

もちろん濁って何も見えません。

その中にいよいよ投入。
DSCN1849.JPG

ところで、プラケースには稚ドンコが2匹いたはずでしたが、見当たりません。
やはり餌食になってしまったでしょうか。




さて、2〜3日後には水は澄んできましたが、肝心のドンコの姿はなかなか見えません。
DSCN1888.JPG

やっぱりここが定位置のようです。
DSCN1886.JPG



引っ越し後、約10日経ちますが、ほとんど動きが見られません。

冷凍赤虫を与えますが、やはり食いついてはくれません。

生きエサが必要でしょうか。

もし、慣れてくれないようなら、飢えで死んでしまうでしょう。

その前に元の川に帰してあげるべきか・・・。

正直悩んでいます。
posted by いたっきー at 23:06| 大阪 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | ドンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして! 熱帯魚もいいですが最近日本の川魚も大好きです。
マッサさんにもらっためだかと、自分で捕獲したモツゴなど飼育してます。
ドンコの飼育ぜひ頑張って下さい。
Posted by HARU at 2006年12月14日 07:37
↑ビックリ!
HARUやん来てるやん!

さて、2匹のドンコですがおそらく餌食になったのでしょうね。
ドンコは何でも食うようです。
昔、熱帯魚のレッドテールキャット(5cmくらい)が自分より大きなアロワナを咥えていたのを見たことがあります(苦笑)
Posted by マッサ at 2006年12月14日 10:08
コメントありがとうございます。

<HARUさんへ>
初めまして。
・・・という気があまりしません。
マッサさんのブログにいつも登場されるので・・・(笑)。
HARUやん(すみません、いきなり馴れ馴れしくて)も、自分で捕獲したモツゴを・・・。
記事にあるように、あまり自信がないのですが、もう少し頑張ってみます。
HARUやん、これからも遊びに来てくださいね。

<マッサさんへ>
自分より大きなアロワナを・・・。
やはり生きものの世界は恐ろしいです。
こんなに獰猛なはずなんですが、流木の下でじっとしているドンコちゃんを見ていると、かわいく思えてしまう自分に驚いたりします。

HARUやんのご訪問、私もビックリですが、嬉しいです。
職場に良き仲間がいるマッサさんを、いつも羨ましく感じているいたっきーでした。
Posted by いたっきー at 2006年12月14日 21:38
あんまり食べた様子が無いというのは少し心配ですね。
ドンコは何でも食べる貪欲なイメージがあるんですけどね。
熱帯系のナマズ用の餌とか、いろいろと種類を変えてみるのもいいかもしれませんよ。
Posted by catfishtail at 2006年12月14日 22:17
<catfishtailさんへ>
何でも食べる・・・。
でも、動かないエサはダメなのでは・・・?
でも夜行性なので、夜中に密かに食べているのかも知れませんが。
とりあえず、もうちょっと様子を見ることにします。
Posted by いたっきー at 2006年12月15日 22:47
ご無沙汰です。
ドンコ水槽を立ち上げたんですね。
まだ環境に慣れていないのか、あるいは口に入るサイズの動くものにしか興味がないのか…。
場合によっては、近くの川で小魚を採取して様子を見るとよいかも、ですね。
Posted by NAO at 2006年12月15日 22:49
<NAOさんへ>
お久しぶりです。
NAOさんところにもゆっくり行けてません・・・。

>まだ環境に慣れていないのか
>口に入るサイズの動くものにしか興味がないのか…。
両方じゃないでしょうか。
そもそも環境に慣れてくれるかどうか不安です。
あるHPでは、稚魚からなら慣らせるけど、ある程度大きいものは難しいと書いてありました。
生きエサが一番良いのはわかるんですが・・・。
Posted by いたっきー at 2006年12月17日 10:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。