2007年01月04日

あけおめ&初ガサ

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。



今日、妻の実家から帰ってきました。

年末年始は両方の実家を行き来するのが恒例となっています。
両家に2泊ずつするのですが、どこかへ出掛けることもなく、「食っちゃ寝」の繰り返しです。

前にも書いたことがありましたが、妻の実家は私にとってお気に入りの場所であります。

IMG_0022.JPG

こんな田園地帯が広がっています。

近くに川が流れており、夏はちょっとした川遊びもできます。
秋にはこの川でカラフルなミナミたちをゲットしたのですが、今回は、川ではなく、田んぼの用水路を狙ってみました。

IMG_0023.JPG

こういう会所は、一方から水が流れ込み、また他方に出て行くので適度な水位と流速があります。

もちろん三面コンクリート張りですが、土砂が堆積して、水草も自生しています。

IMG_0024.JPG

この水草の下に網を入れて軽く引き上げてみると・・・、なんと10匹を超えるほどのエビたちが。

続いて、水の出入りのない会所。
IMG_0026.JPG

上から覗いてみると、大量のエビたちが見えます。
ここでも難なく・・・。
IMG_0028.JPG

そして、こちらは流量が大変多いところ。

IMG_0030.JPG

何か赤いものが・・・。
金魚です。誰かに放されたものが棲み付いているのでしょうか。

よく見ると、黒い魚たちがたくさん泳いでいます。

これは掬わないわけにはいかない!
網を水に入れ、棒切れで追い込むと・・・、

IMG_0031.JPG

カワムツでしょうか?

とりあえず、4〜5pくらいのを3匹ゲットしたので、持ち帰りました。

IMG_0032.JPG
↑ガサ必須アイテム、タッパーです。

水草ばかりで見えませんが、3匹のほかに、ミナミヌマエビ多数(30匹以上はいる?)、ミズムシ数匹(入ってました)、カゲロウの幼虫1匹(偶然発見)・・・。



さて、後のことをよく考えずに持って帰ってしまうのが私の悪い癖。

今回、エビちゃんを大量に持ち帰ったのは理由があります。
それは、ストレートに言いましょう、「ドンコのエサにするため」。

流木の下から出てこないドンコちゃん。
夜は徘徊してると思うのですが、相変わらず何も食べてる気配なし。

冷凍赤虫はもちろん、ダメモトで(とうとう)ちりめんじゃこも!
数日後、カビだらけのそれらを取り出すことになります。

冬なので食べなくても大丈夫なのか?

でも、コンテナボックスの金魚たちはこれだけ水温低くても食欲旺盛だし・・・。

とりあえず、生きエサなら・・・ということで、一番入手しやすく、繁殖力もあるエビを、と考えたわけです。

一方でエビを飼っていて、矛盾を感じないわけにはいかないですが、やむを得ない!と自分に言い聞かせて、早速ドンコ水槽に。

様子を見るため、半分ほどにしました。

さて問題は、ついつい好奇心で持ち帰った3匹です。

入れるところがない!
樽型プラが適所かと思いましたが、せっかくだから横から観察したい。

ということはやはり水槽しかない?
水草水槽はちょっと狭すぎる。
ドンコ水槽はドンコの犠牲になる可能性が・・・。

悩んだ結果、ドンコ水槽を選びました。

悲しい結果が待っているかもしれない。
しかし、自然の世界でも危険がある。
うまくいけば、混泳も・・・。

いろんな想いが交錯しますが、危険な場所を選択しました。

IMG_0050.JPG

IMG_0046.JPG

今のところ、元気です。
3匹が1箇所に集まってじっとしています。

IMG_0051.JPG

ドンコちゃんは相変わらず・・・。
posted by いたっきー at 18:21| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 採集記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます!
って、こんな時期にガサ行ったのですか〜
シンジラレナ〜イ(もう古いですね^^;)
でも、いるもんなんですね。
ビックリです!
私も初ガサ、行ってみようかな(笑)
Posted by マッサ at 2007年01月04日 19:47
<マッサさんへ>
おめでとうございます。
そうですよ。
ガサに季節はありませんよ。
マッサさんもぜひ・・・。
Posted by いたっきー at 2007年01月04日 22:22
おめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

おー、この寒い季節にガサに行ってきましたか。
私もストーブに当たっている場合じゃないですね。
初ガサ、行きたくなりました。

それにしても収穫があるもんですね。
寒い季節だからこそ、動きの鈍くなっている魚が採りやすいのかもしれませんね。
ちなみに採れた魚はオイカワっぽいですよ。
銀色がきれいです!

ドンコ。
エサを食べた様子が無いようですが、やせた感じはありますか?
でも、まだ生きているということなので、何かしら食べているのかもしれませんね?
Posted by catfishtail at 2007年01月05日 18:28
ガサ初めですか〜!!
『寒そう…』より以前に『私も行きたい!』
と思ってしまうあたり、すっかりこの趣味にハマってるな〜と
自分で改めて実感してます(笑

ヌマエビにオイカワ、大漁じゃないですか!
これで小さな自然が再現されたわけですね*
きっとドンコ君にもいたっきーさんの愛情が伝わる事でしょう!!
Posted by jun at 2007年01月05日 23:01
<catfishtailさんへ>
おめでとうございます。
オイカワっぽいですか・・・。
動きが遅く・・・全然なってませんでした。
こんなに寒いというのに、普通に泳いでいましたよ。
でも、水槽に入れたとたん、動かなくなりました。
ドンコも含め、不安だらけですが、経過見守ってみます。

<junさんへ>
果たしてドンコにこの愛情が伝わるかどうか・・・?
寒くても、川にはたくさん生きものがいます。
junさんもぜひ行ってみてください。
Posted by いたっきー at 2007年01月06日 00:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。