2007年01月07日

エビモ

初ガサの際(引っ張ります!)、ミナミヌマエビの棲みかとなっていた用水路の水草。
早速ネットで検索。

今回は比較的容易に判明しました。

その名は「エビモ」

そのままやん!

エビが棲むからエビモ・・・かどうかはわかりませんが、全国の沼や小川によく見られるとの事。

エビちゃんたちと一緒に持ち帰ったものを見てみると、2種類あります。

IMG_0196.JPG

葉の形が違います。
上のものはストレート、下のものはちぢれていて、ネジレモの葉みたいです。

せっかくなので、大量にあるエビモをそれぞれの容器に植えました。



久々登場、水草水槽です。
IMG_0197.JPG

相変わらずフサモの脱毛が進んでいますが、まだまだ青々としています。
オオカナダモは、途中から伸びる根が地面に張っているため、水平方向へ成長しています。

そこへレイアウト無視で先程の2本を植え込みました。

ところでこの水槽には、エビちゃんにまぎれて入っていたイトトンボのヤゴがいたのですが、久しぶりに発見しました。
IMG_0198.JPG

この水槽の主(?)、スジエビのスージー君は、最近ここ(流木の裏側)が定位置になっています。
IMG_0201.JPG



次に、樽型プラです。
IMG_0203.JPG

オオサンショウモフロッグビットを浮かべていますが、最近の寒さでだんだん水面を占める面積が減ってきたような気がします。



そして、やはりこちらにも。
IMG_0204.JPG

ドンコ水槽、ごちゃごちゃに輪をかけてしまいました。

IMG_0205.JPG

先日ここに放ったオイカワ?たち、3匹いたのですが、今日現在で2匹しか確認できません。

やはり、ドンコちゃんの犠牲に!?
posted by いたっきー at 20:10| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 水草たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新しい水草の投入ですね。
私はまだエビモは試したことがないので、今後が楽しみ。
今は褐色味を帯びていますが、きっと春になったら緑色になるんでしょうね。
2枚目の写真のエビモは、なんか海中のコンブみたいです。

ドンコが魚を食べたのなら、それはそれでいいような気もしますね。
Posted by catfishtail at 2007年01月07日 22:03
新入りの水草ですか〜!!
なんだかねじれたの方、不思議で気になりますね(´∀`*)
でも冷たい川の水中で元気に根付いてて、
意外に日本の水草って強いと分かりました。
そしてドンコちゃん、小魚を食べてくれたかもしれませんね!
ついにいたっきーさんの愛情が伝わったのでは!?

ボトルアクア羨ましい〜(・∀・)
Posted by jun at 2007年01月07日 22:35
<cafishtailさんへ>
確かに色合いがよろしくないですね。
春には緑になるでしょうか・・・。
その前にうまく根付くかどうかが課題です。

ドンコはやっぱりという感じです。
いくらエビがたくさんいたって、そりゃ魚のほうがいいに決まってますよね。

<junさんへ>
採取した中で、ねじれた方が多かったですよ。
何かの卵がついてないかな・・・、と期待しましたが、何も無さそうです。

小魚は半分そのつもりだったんですけど、やはり複雑な心境です。
エビだけを食べてもらって、・・・って虫が良すぎますよね。

ボトルアクアはほとんど思い付きで、もちろん我流です。
この程度なら簡単。
junさんもぜひどうぞ。
Posted by いたっきー at 2007年01月08日 08:51
どうも、遅れてすみません。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

初ガサ敢行したんですね^^
田園風景は、ガサにもってこいのロケーションですね。
それにしてもかなり大漁だったんですね。
いやぁ良かったです。
ガサってけっこう記事として引っ張れますよねw

ドンコの成長も楽しみですね。
Posted by NAO at 2007年01月08日 21:42
<NAOさんへ>
改めまして、おめでとうございます。

この田園風景、いつも見ている風景なのですが、こういう用水路ってのは盲点だったですね。

ドンコは日中は流木の下に潜ったままなので、生態がいまだよくわかりません。
様子を見ていくしかなさそうです。
Posted by いたっきー at 2007年01月08日 22:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30995421

この記事へのトラックバック
×

