2007年02月12日

春の気配?

今日の百均プラです。

DSCN0145.JPG

右半分の「土のスペース」の植物たちもついに全滅。
全て根元付近からカットしています。

左半分の「水のスペース」オオサンショウモは、ちょっと前まで緑色を保っていましたが、2月に入り、寒波が訪れた時、一瞬でこんな色になりました。

ところがその寒波の後、特に先週は結構気温が高く、ぽかぽか陽気が続きましたね。

そのせいでしょうか、なんと水中からが出てきました!

芽?

これです。

DSCN0148.JPG
もずく状の藻のかたまりから発芽しているようです。
根は土に届いていません。

DSCN0151.JPG
こちらは「土のスペース」なので、普通に土に根を張っていくと思います。

それにしても何の芽でしょうか。
そもそもどうしてこんなところから芽が・・・?

妻によると、上階から落ちてきた種が芽を出したのだろうとのこと。
と言うもの、うちのベランダにはちょっとしたガーデニングスペースがあり、過去にも見知らぬ植物が芽を出したことがあるそうです。

最初、鳥が糞を介して植物の種を運んできたのかと思い、自然の力に感激していたのですが・・・。
妻からそれを聞いてガッカリ・・・。



それともう一つ、ケースの右端に注目してください。

DSCN0145-1.JPG

DSCN0150.JPG
でしょうか。水中からケースに沿って伸びてきています。

冬でも、植物たちは着実に動いているようです。



ますます春が待ち遠しくなりました。


ちなみに、この百均プラの変遷についてはこちらを。
posted by いたっきー at 21:07| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ベランダビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんとに春めかしいですね!
オオサンショウモも元気そうですね。
うちの方では、例年なら枯れてしまいますよ。

しかし、鳥が運んできたのでなくて残念でしたね^^;
Posted by マッサ at 2007年02月13日 08:45
おや?何の芽でしょうか(´∀`*)
ベランダから種…それも立派な自然の力ですよ〜!
どんな植物になるのか花が咲くのかなど、成長が楽しみですね。

もうすぐ春です!!
Posted by jun at 2007年02月14日 12:57
<マッサさんへ>
春めかしい・・・確かに!
エルニーニョのせいでしょうか、本当に今年は異常ですよね。
鳥が運んでくれたのなら良かったのですが・・・。
でも、ビオ始めてから、意外な発見をいっぱいしてきました。
いやー、自然の力は偉大ですよ。

<junさんへ>
それも自然の力・・・。
確かにそうかもしれませんね。
まあ、確かにビオトープという大義名分のもと、何でも「自然化」してしまう自分があったりします。
もうすぐ春です!!・・・ね。
Posted by いたっきー at 2007年02月14日 22:32
何の芽か分からないけど、春らしい光景ですね。
いやいやまだ分からないですよ、ほんとに鳥かもしれませんよー。
ミステリアスな芽、今後の成長が楽しみです。
このままビオの一員になれると面白いなー。

そうです、それはコケです。
ちゃんと活着もしてるし。
このままこの容器の縁に這わせてワサワサ増えると、これまた面白そうですね。
Posted by catfishtail at 2007年02月15日 23:34
ミステリアス・・・、確かに。
ビオの一員に・・・、水中でも育てばいいですが。
コケ、増えるでしょうか。
とにかくこの百均プラは、特に放置状態を楽しんでますので、これから春にかけて、また面白い発見ができればいいなと思っています。
Posted by いたっきー at 2007年02月17日 00:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33459419

この記事へのトラックバック
×

