2007年02月25日

冬眠知らず

久しぶりに金魚です。

DSCN0209.JPG

水面に浮かんだオオサンショウモ、枯れながらも全滅しそうにはありません。

さて、このコンテナボックスに棲む2匹の金魚たち。
DSCN0208.JPG

よく見ると非常に恰幅が良くなっています。
それもそのはず、冬になってからもほぼ毎日エサを与えていました。

昨冬は水槽で飼育していましたが、ある時から全くエサを食べなくなり、春になるまでエサやりを中断していました。

ところが今年はどうでしょう。
様子を見ながら食べなくなったらエサやりを中断しようと思っていたのですが、そう思っている間にもう2月の下旬。

やはり暖冬のせいでしょうか。

それとも、水槽時代と違ってベランダの最前列にいるため、日当たりがいいからでしょうか。

大きい方の子は、おそらく昨年7月に亡くなった子に迫るほどの成長ぶりを見せています。

もう1匹も決して小さいとはいえない大きさですが、大きい方に比べると食欲が少ないようです。



ところで、最近ちょっと気になることがあります。

その子の眼がちょっと白い膜で覆われているように見えるのです。

DSCN0206.JPG

DSCN0206-2.JPG

最初気付いた時、やばい・・・と思いながらも処置をできずにいたら、特に普段と変わらない様子なので、とりあえずそのままにしています。



それにしても、お二人ともちょっと太りすぎ

春に向けてダイエットが必要かも・・・。



金魚たちとコンテナボックスの変遷はこちらを。
posted by いたっきー at 22:51| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
目、少し気になりますね。
ひどくならなければよいのですが・・・。
屋外飼育で餌を食べていたって事は、やはり暖冬の影響が大きいのでしょうね。
オオサンショウモが全滅しないのが、なにより暖冬の証拠なのだと感じました。
それにしても、こうも暖かいと夏が非常に心配です・・・台風とか。
Posted by NAO at 2007年02月26日 23:00
んん?
何だかお腹が大きい気がするのですが、気のせいですか(・ε・;)??
エサを沢山食べていたからだけでしょうか。。。
我が家の屋内金魚水槽は一日中寝てる時もたまにあったので、
短期ですがエサ切りしてました。
ずっと起きていたという事は余程温かかったのですね!

それにしてもお目々、心配です…
Posted by jun at 2007年02月26日 23:47
<NAOさんへ>
ビオに関しては越冬が初めてなので分かりませんが、普通は一年草のオオサンショウモは枯れてしまいますよね。
このまま春になると、新しい葉が生えてくるのでしょうか。
異常気象が懸念されて久しいですが、今年は特に異常な気がします。
台風も増えているし、いろんな影響が出てきそうですね。

<junさんへ>
実は何度か卵を産んだことがあります。
3匹いたのでどの子か分かりませんが・・・。
でも、そのまま放っておいたので、いつの間にか食べられて無くなっていました。
多分受精しなかったのだと思います。
というより全員♀なのでは?
目は・・・どうなんでしょうか。
気付いてからもう数ヶ月経ちますが、元気なので大丈夫でしょう。

Posted by いたっきー at 2007年02月27日 22:01
丸々ですね。
うちのハムスターの「くろお」と似てます。
でも、「くろお」は♂なので完全に脂肪ですが、金魚さんのはもしかしたら卵が入っているかもしれませんね。
(すみません、今お昼なので、明太子を想像しちゃいました。)


前に飼っていた金魚の目に同じような症状が出てました。
が、特に悪化するわけでもなく、元気に泳いでいましたよ。
Posted by catfishtail at 2007年03月02日 12:13
<catfishtailさんへ>
卵・・・、可能性ありでしょうか。
明太子、想像してしまいますね。
意外とおいしかったりして(笑)。
>特に悪化するわけでもなく、元気に泳いでいましたよ。
catfishtailさんちもありましたか。
ちょっと安心しました。
Posted by いたっきー at 2007年03月03日 23:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34671556

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。