2007年03月11日

ヨシノボリその後

我が家のヨシノボリたち、うちにやってきて1ヶ月以上が過ぎました。

プラケースにヨシノボリ4匹+ドンコ稚魚1匹が棲んでいます。

確か、ドンコ稚魚は3匹では?

そうです。ドンコ稚魚は、・・・残念ながら2匹☆になってしまいました。

ヨッシー1号(後ほど紹介)に食べられかけたのか、はたまた縄張り争いで攻撃されたのか・・・。

そう、縄張り
水底で生活する彼らには、やはり縄張り意識が強いのでしょう。

最初プラケースに入れたとき、大きな石が無かったので水草を入れただけでした。
だから、隠れる場所も無かったんでしょうね。

あるHPによると、こぶし大の石を床面積の2/3ほど占めるように敷くとよいとのこと。
さらに、高低差をつけることによって死角が生まれ、効果的であると・・・。

そこで、ドンコを放流に行ったときに、適当な石を拾って帰りました。
その石を底に敷き詰め、また高低差をつけるためにプラスチックの小さい植木鉢を置いてみました。

DSCN0198.JPG

DSCN0199.JPG

今はこんな感じになっています。



朝、私がケースを覗きこむと、彼らは石の下からひょんと現れます。
そして時々しっぽを左右に2〜3回振るのです。

まるでエサをおねだりしているように見えます。
(本当にしているのかも知れません)

その仕草、愛嬌があって非常にかわいいです。



先日、身体測定をしてみました。

ヨッシー4号は3cm弱、ヨッシー3号は3cmほどです。
DSCN0237.JPG

↑この子は4号ですが、3号とそれほど変わりません。

次にヨッシー2号
DSCN0197.JPG

体長約4.5cm。
背びれが長く、きれいです。

そしてヨッシー1号
DSCN0228.JPG

最初は5cm程かと思いましたが、こうやって測ってみると6cm近くありそうです。
一番の食いしん坊です。

そのヨッシー1号がエサを捉える瞬間です。
DSCN0213.JPG

いつもこうやって竹製のピンセットで、冷凍赤虫を与えています。

ところで、彼らの摂食の仕方も特徴があります。
水中のエサはうまくキャッチするのですが、下に落ちてしまうと食べません。
というより、食べるのが下手なんでしょうね。

落ちているエサを食べる時は、横からぱくっといきます。

正面に落ちたエサは死角になって見えない(ってなことはないか・・・)?


ヨッシー君たち、そういったちょっとマヌケなところもまたいいですよ。
posted by いたっきー at 07:48| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ヨシノボリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヨシノボリ、いいですねぇ。
ホント、余裕ができたら飼育したいっ!
この死角を作るレイアウト、僕もヨシノボリのサイトで拝見しました。
でも正直な気持ち、そのサイトのレイアウトは自然な感じじゃなかった(汗)。
なんとなく「死角作ってます」的な感じに見えたんですよ。
だけど、いいなぁヨシノボリ^^
しかも4匹も飼っている・・・、これは「ヨシノボリの国」を作っていってほしいですよ^^
Posted by NAO at 2007年03月11日 22:00
大きなヨシノボリ!
小さいのと大きいのとでは2倍ほどの差があるんですね。
このヨシノボリ君達、すっかりいたっきーさんに慣れてる様子(´∀`*)
かなり羨ましい関係です!
Posted by jun at 2007年03月12日 12:14
<NAOさんへ>
確かにそのサイトに出てくるレイアウトは不自然です。
というか、無機質な感じがしますね。
うちの場合、プラケなので狭い!
やはりプラケにヨシノボリ4匹(しかもエアレーション無し)はきついですよね。
「ヨシノボリの国」を創造しようなら、ちゃんとした水槽が必要ですね。

<junさんへ>
本当にかわいいですよ!
でもjunさんちの金魚たちもかなりなもんでしょう。
ちゃんと給食のおばさん・・・じゃなかった、ウェートレスのおねえさんになついてるし・・・。
Posted by いたっきー at 2007年03月12日 21:27
いいですねー、ヨシノボリ!
めちゃめちゃかわいいです。
「覗きこむと、彼らは石の下からひょんと・・・」や「そして時々しっぽを左右に・・・」なんかされると、たまんないです。
かなりいたっきーさんに慣れてますね。
きっと愛情を持って、接しているからなんでしょうね。
Posted by catfishtail at 2007年03月13日 22:34
<catfishtailさんへ>
ヨシノボリ、実は以前から樽型プランターに3cm程の幼魚が数匹いるのですが、ビオの場合、普段目に付かないので、やはり見て楽しむには水槽がいいですね。
やはり、プラケはかわいそう。
水槽必要かな・・・。
Posted by いたっきー at 2007年03月14日 17:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35550386

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。