2007年03月20日

コンテナボックス リフレッシュ

今回の風邪はしぶとかったです。

ようやく普通の生活に戻ることができたようです。

実は、今回の風邪の原因として、思い当たることがありました。

もちろん、子供達が風邪をひいていたり、職場で流行っていたりはあったのですが・・・。

それは、先々週の土曜日のこと。
ヤゴの記事を書いた後です。)

雨上がりの寒い日でしたが、いつかやらなければと思っていた、金魚の棲んでいるコンテボックスの大掃除を行いました。

このコンテナボックス、去年の4月に3匹の金魚たちを引っ越しさせてから、1/2程度の水換えを2回ほどやっただけでした。

前回の「金魚」の記事で公開した写真です。
DSCN0209.JPG



まず、水面を覆っているオオサンショウモをバケツに移します。

DSCN0261.JPG

水の中がよく見えます。

伸び放題のアナカリスを・・・、取り出します。
DSCN0263.JPG

すごい量です。
DSCN0264.JPG

そういえば、バイオ何とかというリングを入れていたなあ。
DSCN0265.JPG

さあここからです。
シュポシュポで底に溜まった泥を吸い出そうと思ったのですが・・・。
間もなく石を吸い込んで、シュポシュポの逆止弁(逆流を防ぐ板)を破壊してしまいました。

えらいもんですね。
ただのプラスチックの板1枚無いだけで、このシュポシュポの機能を果たさなくなります。

これを発明したドクター中松さんには頭が下がります。

そういえば彼は今回の都知事選には出ないんでしょうか・・・。

すみません、脱線してしまいました。

仕方なく、手桶で水をくみ出すことに。
でも、この方法だと、底に溜まった泥をすくい取ることはできません。

わざわざシュポシュポ買いに行くのも億劫だし、こうなったら水の総替えしかない!

ということで、計画を一部(いや大幅に)変更し、金魚たちには一時的にバケツに入ってもらいました。
DSCN0266.JPG

しばらくそこで我慢しててね。

さて、持ち上げられるくらいまで水をすくい出してから、コンテナボックスをひっくり返しました。

汚!まるでヘドロです。
(画像ではとてもお見せすることができません。)

1年分の汚れだと考えると納得!
これが養分になって、アナカリスもオオサンショウモも爆殖したのかもしれません。

よく見ると、このヘドロの中には赤虫がたくさんいました。
DSCN0269.JPG

この赤虫を集めてヨシノボリたちに与えたのは言うまでもありません。

さて、ボックスも砂利も全部水洗い。
DSCN0268.JPG

もともと砂利が多すぎた(=重い!)ので、かなり減らして置き場所にセット後、給水。
DSCN0271.JPG


さて、大量のアナカリスは、良い部分だけをトリミングして束ね、このようにエコ何とかリングに巻きつけました。
DSCN0273.JPG

気持ちカルキ抜きをして(30分ほどか?)、放流。
DSCN0274.JPG

きれいになった水で、早速仲良く泳ぎ回る2人。
DSCN0280.JPG

ペアだったらいいのにな。
今年産卵したら、採卵してみようと思っています。




しかし・・・寒い中、ずっと冷たい水を触り続けたせいで、今回のような事態に・・・。

健康第一ですね。
posted by いたっきー at 23:29| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よくやりました!
寒かったでしょう。冷たかったでしょう^^;
私も1年に1回ケースの大掃除をしますが、この後のケース内の清々しさがなんともいえず好きです!
私もそろそろ頑張ります。
Posted by マッサ at 2007年03月21日 22:44
お疲れ様です!
これが風邪の原因だったのですね(^^;
気をつけて下さいませ。。。

でも金魚さん達気持ち良さそう*
ずっと寄り添って、とても仲が良さそうです。
ペアである事祈ってますね!
Posted by jun at 2007年03月22日 22:00
<マッサさんへ>
頑張りましたよ。寒い中。
でも、この苦労したあとの達成感がいいですね。
きれいな水、まあいつまでもつか分かりませんが、気持ちいいもんです。
マッサさんも体調良くなったら頑張って下さい。

<junさんへ>
こんなに長引いた風邪はホント何年振りでしょうか。
とにかく風邪やらインフルやら流行っています。junさんもお気を付け下さい。
金魚たち、確かに普段も仲がいいですよ。
いつも2匹寄り添うように泳いでいます。
ペアだといいんですが・・・。
どっちも♀のような気がします・・・。
Posted by いたっきー at 2007年03月22日 23:41
ご苦労様でした。
キレイになって金魚さんたちも気持ち良さそう。
アナカリスも青々していて調子がいいみたいですね。

私もやらなければ、と思うのですが、雨が降ってるとね〜・・・
Posted by catfishtail at 2007年03月25日 07:38
<catfishtailさんへ>
おはようございます。
暖かくなったと思ったら雨ですねー。
記事に書いてませんが、アナカリスにもかなりヘドロがこびり付いていたので、大量に廃棄したんですよ。
catfishtailさんのビオ計画。楽しみにしています。
Posted by いたっきー at 2007年03月25日 08:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35812312

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。