2007年03月25日

このまま春?

あいにくの雨ですが、すっかり暖かくなりました。

今朝ベランダに出ると、なま暖かく、水槽やプラケースが曇っているのに驚きました。

このまま晴れたら「春!」ですね。



さて、百均プラケース
DSCN0320.JPG

相変わらずですが、草の新芽が出てきています。

自然発生した苔もちょっと成長したかな?
DSCN0322.JPG

そして、鳥が運んできた・・・じゃなかった、上階から落ちてきた種の芽ですが・・・。
DSCN0323.JPG

双葉の間から新しい葉が出てきています。

ちなみに前回の百均プラはこちら



一方、こちらは樽型プランター
DSCN0321.JPG

以前、もずく藻が水中を支配していましたが、それがどういう訳か、半分沈んだ状態になっています。

そのおかげで水中が見えやすくなりました。

実はこの樽型プラにも、こんな住人がいます。
DSCN0325.JPG

小魚たちとヨシノボリ稚魚です。
小魚はこの5匹で安定しているようです。
ヨシノボリ稚魚はこの子以外にもあと最低2匹は確認できました。

ただし、この子たちはビオ生活のため、基本的にエサを与えていませんので、やはり小さい。

ちょっとかわいそうなので、時々メダカのエサや赤虫を与えます。



そして、あまりに汚いので公開するかどうか迷ったのですが・・・。

久々、水草水槽です。
DSCN0326.JPG

この冬の間、全く水替えしていません。

この水槽の中にいた水草たちの中で、特筆すべきものがエビモです。

このエビモは、正月に採集したものですが、小魚水槽ヨシノボリプラケース、そして屋内のボトルアクアもどきにも入れていました。

屋内のボトルアクアもどきのエビモは、ミナミヌマエビのエサにもなりつつ、自然消滅の一途を辿っています。

小魚水槽とヨシノボリプラケースは現状維持といったところか。

ところが、この水草水槽のエビモだけは順調に成長しています。
前回1/31の記事と比べると一目瞭然です。

それと、水面に浮かべたアオウキクサ
うまく越冬できたようで、2月の暖かい頃から殖えだし、今はこんな状態です。
DSCN0327.JPG

すでにこれですから、今後爆殖が予想されます。

そして、金魚たちのおやつになるのです。
posted by いたっきー at 10:01| 大阪 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 水草たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
百均プラケースで、いろんな新芽が出ている光景はいいですねー。
丸い葉っぱはミゾソバかな?
今年も開花するといいですね。
水草水槽のエビモもいい感じではありませんか?
うちのヒロハノエビモは枯れて無くなってしまったので、いいなーと思いましたよ。
なんか楽しくなってきましたね。

Posted by catfishtail at 2007年03月25日 23:17
さすがに、もう春といってもいいでしょう^^
今日のような陽気は最高です。
でも、夕方から仕事なので寝なきゃなりません。
何もできないのが残念・・・
Posted by マッサ at 2007年03月26日 11:49
<catfishtailさんへ>
ミゾソバは残念ながらまだ新芽が出ていません。
エビモはどうなんでしょう?
逆に夏に弱いのかもしれません。
もうすっかり春です。
とにかくこれから楽しみばかりですよ。
catfishtailさんも、琵琶湖の水草を再び再現させてくださいね。

<マッサさんへ>
夜勤お疲れ様です。
マッサさんは夜勤があるから大変ですね。
生活が不規則になりがちでしょうね。
これから暖かくなると寝ている場合じゃ無くなるかも(笑)。

Posted by いたっきー at 2007年03月26日 22:23
そうですね、もう春って感じの気候ですね。
自然発生したコケ、いい感じの色合いですね。
こういう小さなとこでも息づいてるって感じます。
小魚は何気にメダカに見えてしまいました。
ヨシノボリも…あっ、いましたね^^
自然環境下と言えども、こうして生きていてくれるって事は嬉しいですね。
Posted by NAO at 2007年03月27日 00:33
<NAOさんへ>
こんばんは。
今日も暖かかったですね。
このブログのきっかけもビオトープです。
こうやっていろんな発見があるのでやめられまへん。
どれだけ自然環境に近づけるかは疑問ですが、まあそれがビオトープの面白さでもあります。
Posted by いたっきー at 2007年03月28日 23:04
しばらくサボっておりました〜すみません(汗
もうすっかり春の雰囲気ですね!
暖かくてワクワクします(´∀`*)

アオウキクサ、柔らかくて金魚のおやつにはもってこいでしょう!
私も爆殖させて水槽に入れちゃおうかな♪
Posted by jun at 2007年04月02日 12:06
<junさんへ>
私も最近訳あって家でPCが使えず、サボり気味です。
(ちなみに今は会社のPCからです。)
今週は寒の戻りがありそうですが、もう春ですよね。
暖かくてワクワク・・・、分かります。

アオウキクサはこれからの季節、日光を当てると多分爆殖します。
でも、去年は金魚の食べるペースには追いつきませんでした。
Posted by いたっきー at 2007年04月03日 12:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

