2007年04月03日

いきなり産卵

今朝、金魚のいるコンテナボックスに異変がありました。

DSCN0433.JPG

分かりますでしょうか?

DSCN0434.JPG

そうです。


ついに産卵です!



実は、去年も何回かこんな事があったのですが、いずれの時も放ったらかしだったため、いつも間にか食べられてなくなっていました。

今年は、もし産卵したら、一応ちゃんと採卵して様子を見ようと思っていたのですが・・・。


特に採卵用の容器を用意していたわけではなかったので、汲み置きの水が入ったバケツに、卵のついたアナカリスをそのまま移しました。
DSCN0435.JPG




でも、・・・


よく見てみると、卵が全体的に白くないですか?
DSCN0437.JPG

中にはすでにカビが生えているものも・・・。
DSCN0436.JPG

やはり、無精卵の可能性が高そうですね・・・。
posted by いたっきー at 22:34| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとうございます!
産卵しましたね。
「あかお」と「しろお」の卵も割りに白っぽいのが多かったですよ。
確かに無精卵の可能性も否定できませんが、中には有精卵もあるかもしれません。
有精卵に期待したいですね。
ちなみにうちの子金魚は5月でしたが、5〜6日間で孵化が始まりました。


Posted by catfishtail at 2007年04月03日 23:49
一枚目の写真を見て
「白メダカが沢山入ってる〜!」
と勘違いしてしまいました(;´∀`)

産卵ですか!早〜い!
おめでとうございます!!
catfishtailさんもおっしゃってるように、
有精卵があるかも*ですよ。
まだまだ諦めずに様子を見守ってあげて下さい。
経過報告楽しみにしてます。
Posted by jun at 2007年04月04日 12:04
<catfishtailさんへ>
あかおちゃんとしろお君も白っぽかった・・・?
ちょっと期待してしまいますねー。
有精卵があればいいんですが・・・。
今週は寒そうなので、もし有精卵があっても、孵化には時間がかかりそうでしょうか。

<junさんへ>
白メダカの正体は花びらです(何の花かは不明)・・・。
先週は暖かかったですが、今週に入って寒くなったので、もうちょっと先かなと思っていました。
まあ、ダメ元で見守ろうと思います。
Posted by いたっきー at 2007年04月04日 22:28
産卵、おめでとうございます!
昨日の朝ですね?
昨日は寒気団が南下してくるタイミングだったと思いますが、しっかり産卵sうるのですね^^
どちらか1匹の胸ビレに追星が出ているようなら、有精卵の可能性は高いと思いますが、いかがですか?

でも、今後が楽しみな展開になってきましたね^^
Posted by NAO at 2007年04月04日 22:29
<NAOさんへ>
ありがとうございます。
胸びれに追星ですか・・・。
無いような気がしますが・・・、明日の朝、確認してみます。
ちょっと寒い日が続きますね。
気長に待つことにしましょう。
Posted by いたっきー at 2007年04月05日 23:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。