2007年04月07日

やっぱり駄目かな

金魚が産卵して4日が経ちました。

DSCN0460.JPG

ほとんどの卵がこんな感じで、カビの胞子が伸び放題。

まるで水中花(?)・・・。



ところで、前回junさんを勘違いさせた白メダカの正体は、これです。

DSCN0450.JPG

うちのベランダのガーデニングスペースに元々植わっている樹なんですが、名前は知りません。
毎年、春になるとこのように咲き誇り、白く細長い花びらをたくさん落としてくれます。

この樹の真下に、金魚のいるコンテナボックスを始め、百均プラケース樽型プランターがあるのです・・・。
posted by いたっきー at 13:18| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うれしくない水中花ですね^^
どのブログ見ても金魚の産卵孵化はうまくいってないみたい。
私にはよくわかりませんが、まだ早いんでしょうかね。
出張はもちろんお仕事ですよね。
私のうちはHB101かんばんから車で30分ほど山の方です!
Posted by マッサ at 2007年04月07日 16:52
あ〜残念でしたね。
これだけワタワタが付いてると、どうも無精卵ぽいですね。
やはり2尾は♀同士なのでしょうか。

Posted by catfishtail at 2007年04月07日 17:26
<マッサさんへ>
うちの場合は時期の問題ではないと思います。
catfishtailさんの言うとおり、2匹とも♀の可能性が高いでしょう。
やはり卵を孵すというのは、思うようにはいかないです。
マッサさんみたいにいろんなメダカを繁殖させる喜びを感じてみたいですね。

<catfishtailさんへ>
残念です・・・。
多分♀ばかりだと思います。
でも、元々あまり期待してませんでしたので、また今年もいろんな生きものの観察を楽しみたいと思います!
Posted by いたっきー at 2007年04月07日 21:47
おお!この花だったんですね!(^▽^)!
満開といった感じでしょうか?すごくキレイです*
気になって調べてみたのですが、ヒトツバタゴ?
違ったらごめんなさい。。。

卵、ダメっぽいですか。
う〜ん残念!!
Posted by jun at 2007年04月09日 11:42
<junさんへ>
ヒトツバタゴ・・・?
私も早速調べてみました。
なんじゃもんじゃ?
なんじゃそりゃ・・・。
なんだか珍しい樹のようで、自生する場所は日本国内でも点在するようで、神秘的ですね。
だいたい5〜6月に開花するみたいですね。
今年はやはり暖冬で早かったのでしょうか。
Posted by いたっきー at 2007年04月09日 22:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/38031508

この記事へのトラックバック
×

