2007年04月24日

謎の動物

私の家から5分ほど歩くと川があります。
その川辺は遊歩道になっていて、私も時々散歩します。

1ヶ月ほど前でしょうか、暖かくなってきたので、久しぶりに一人で散歩しました。

その川を渡るとき、何かが泳いでいるのが見えました。

何?アザラシ?ラッコ?

まさか・・・。

その動物はつがいの様で、岸に上がって何かしているようでした。

そこは土手から下りられない場所なので、橋の上からケイタイのカメラで撮りましたが、遠くて写りません。

一体なんだったのか。

そして先日、今度はデジカメを持ってぶらりと行きました。

同じ場所に、・・・やっぱりいました!
DSCN0577.JPG

デジタルズームを最大限にして撮ったため、この画質です。
体長は30〜40cmくらいでしょうか。

ちょっと前にタマちゃんとか何とか言って大騒ぎしていたゴマアザラシでもなさそうです。

冬になるまでよくこの川辺をウォーキングしていた妻に聞いても、こんな動物は見たことがないと言います。

ところが、先週、ウォーキングを再開させた妻が、同じような動物を見たとの事。
しかも至近距離で!

翌日、妻はデジカメを持って出掛けてくれました。

そして・・・
DSCN0583.JPG

DSCN0584.JPG

こんなに近づいても全く逃げなかったそうです。

一緒に歩いていたウォーキング友達の旦那さんによると、ねずみではないかと・・・。

こんな大きなねずみがいるんでしょうか。
しかも川の中に・・・。

オレンジ色の前歯が不気味です・・・。
posted by いたっきー at 22:25| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます!
この大ネズミはおそらくヌートリアでしょうね。
ネズミの仲間で足に水かきがあったんじゃ・・・
ないかな。たぶん^^;
うちの近くの砂採りに行った川にもいるんですよ。
私も見ました!
Posted by マッサ at 2007年04月26日 08:41
こんにちは!
これはマッサさんのおっしゃるとおりヌートリアです。
水際に降りられるようであったら、探して見てください。泥や砂のところに指の長い足跡が残ってますよ。場合によっては水かきも残ってます。
外来種である本種は今スゴイ勢いで分布を拡大していってますね。
(他にもアライグマも全国的に広がってます。もちろん大阪にもいますよ。)
ヌートリアは完全な草食なので、近くの田んぼや畑での食害もあります。

それにしても良いショットですね。
体が大きいだけに迫力がありますね。
Posted by catfishtail at 2007年04月26日 17:42
<マッサさんへ>
ヌートリア・・・?
何だか美しい名前ですね。
イメージが合いませんが、早速ネットで調べてみると、・・・正にこれです。
見ようによっては可愛いですが、ねずみと聞くとちょっと・・・。
マッサさんちの近所のあの川にもいるんですね。

<catfishtailさんへ>
>外来種である本種は今スゴイ勢いで分布を拡大していってますね。
そうなんですか。
調べてみると、毛皮をとる目的で日本に入ってきたようですね。
やはり人間のエゴで入ってきた外来種が殖えすぎる・・・。
魚や植物だけではないんですねー。
この川辺には畑があります。
きっと被害を受けているでしょうね・・・。
>それにしても良いショットですね。
このコメントを読んだ妻は非常に喜んでおりました。
Posted by いたっきー at 2007年04月26日 21:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

