2007年05月03日

春のリフレッシュ〜百均プラ編

続きを更新しないと・・・と思っていたら、いつの間にか5月に入ってしまいました。
世間はGW真っ只中ですね。
しかも、今日も暖かくていい天気。
でも、私は今会社です。
どうしても暦どおりに休みが取れないのは毎年のことなのであきらめていますが・・・。
まあ、半分「待機」みたいなもんなので、会社のPCより更新します。


「春のリフレッシュ」シリーズ、いよいよ最終回。
最後はもちろん、百均プラケースです。

DSCN0594.JPG

といっても大げさなリニューアルをしたわけではありません。

右半分の「土のスペース」は、今回はそのままです。
左半分の「水のスペース」、去年の秋頃から殖えだしたもずく藻が水中を覆い、とうとうマットの様になってしまいました。
DSCN0597.JPG

そこで、そのもずく藻のマットを取り除く事に。

DSCN0598.JPG
ジャーン、これがもずく藻オオサンショウモホテイアオイのかたまりです。

さて、この中にはフナの子供がいたはず・・・。
DSCN0600.JPG
しかし、どこにも見当たりません。
あれれ・・・、いつの間にか消えてしまったようです(涙)。

でも、この百均プラには・・・、
DSCN0604.JPG
この子たちがいます。

もちろんミナミヌマエビです。

ざっと大人エビ(1.5cmクラス)が10匹程度、稚エビ(5〜7mmクラス)も10匹以上が確認できました。
きっともずく藻の下で、知らない間に繁殖していたのだと思います。

繁殖といえば予想外だったのがこれ。
DSCN0599-1.JPG
嫌いな方はごめんなさい。

ミズムシです。

これがもずく藻の中に無数にいたのです。
稚ミズムシ(?)はこんなに小さい!
DSCN0606-1.JPG

ちょっと良くない考えが浮かびました。
このミズムシを捕まえて、プラケースヨッシーたちに与えてみました。

「ぱくっ」といったかと思えば一旦「ぺっ」と吐き出します。
でもまたすぐにぱくっと。
何度か繰り返して「もぐもぐ」・・・。
そうやって弱らせてから食べているんでしょうね。

見えないところに放したミズムシが動くのを、ヨッシーが見つけると、さっと泳いできて「ぱくっ」「ぺっ」・・・「ぱくっ」「もぐもぐ」。
いつもの冷凍赤虫とは違う反応を見せてくれました。
やはり生きエサの力はすごいです。

樽型プランタードンコにも与えましたが、ドンコの場合は一発で「もぐもぐ」というより「ごっくん」でした。

ここでひとつ気が付きました。

樽型プラにはミズムシの姿をほとんど見かけません。
百均プラにはこれだけ繁殖しているのに。
答えは簡単です。
百均プラにはミズムシの天敵がいません。
唯一の天敵だったフナっ子がいなくなり、爆発的に殖えたのではないでしょうか・・・。



さて、右半分の「土のスペース」
DSCN0595.JPG
以前に上階から落ちてきた種・・・と紹介した草ですが、順調に伸びてきています。

この葉の形を見て、ふと思いました。
これは、見知らぬ種から芽を出したのではなく、もしかするとミゾソバではないか?

去年の秋に、かわいい花を咲かせてくれたミゾソバ。
冬に枯れてしまった茎を根元からカットしていたので、新たな芽はそのカットした部分から生えてくると思っていたのですが・・・。

catfishitailさんが、写真を見てミゾソバでは?とコメントを下さっていたのに、違うと断言してしまった私。
またまた師匠の進言を無視してしまいました(笑)。

でも、もしミゾソバだとしたら、この容器中に根を張っていて、各所から芽を出したのでしょうか。
植物のパワーですね。

さらに新種の植物も伸びてきています。
DSCN0596.JPG

もう腐りかけたホテイアオイと、オオサンショウモを一株だけ浮かべ、百均プラのリニューアルは終了です。
DSCN0605.JPG

この両者、果たして再生するでしょうか。






長くなりましたが、春のリフレッシュシリーズ、これにて完結します。
シリーズ前に更新した「金魚」も含め、我が家のベランダの生き物たちの近況を全てお見せすることができたと思います。

最後まで見てくださった方、本当にありがとうございました。

いつも適当な性格なのに好奇心だけは旺盛なので、頭の中と行動が伴っていませんが、これからも「ぼちぼち」行こうと思います。
posted by いたっきー at 14:19| 大阪 | Comment(3) | TrackBack(0) | ベランダビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、ヒロです。
ヨシノボリで、探していてここを見つけました。
いろいろ読みましたが、いつの間にかビオトープもやってみたくなりました。
いろいろ生き物がいておもしろそう!
これからもちょくちょく来ると思うので、その時は、よろしくお願いします!
Posted by ヒロ at 2007年05月04日 18:08
“もずく藻のかき揚げ オオサンショウモ風味”が出来上がりましたね(笑)。
このビオの良いのは、何が出てくるか分からないところですね。
ミゾソバ?にしても新種の麦みたい草にしても面白いです。
もしミゾソバなら開花時にはちょっとしたお花畑になるかもしれませんね。
楽しみにしてます。

ミズムシ。
出ましたか!
あまり歓迎されない生物ですが、自然下ではイモリやそのほかの水生生物の餌資源として存在しています。
やはり生き餌にまさるものは無いですね。
Posted by catfishtail at 2007年05月05日 17:05
コメント遅くなりすみませんでした。
一昨日から妻の実家に帰っておりまして、2泊して先程戻ってきたところです。

<ヒロさんへ>
ヒロさんこんにちは。
遊びにきてくれてありがとうございます。
ヒロさんもヨシノボリを飼っておられるんでしょうか。
ビオトープはいろんな発見があって面白いですよ。
ぜひ一緒にやりましょう。
そして、今後も遊びにきてください。
こちらこそよろしくお願いします。

<catfishtailさんへ>
山椒がよく利いて美味しかったですよ・・・(笑)。
>このビオの良いのは、何が出てくるか分からないところですね。
確かにその通りです。
だから今後も大幅なリニューアルはしないでおこうと思っています。
それなら新しく造った方がいいので(ひそかに計画中・・・)。
ミズムシの量には正直驚きました。
でも、ちゃんと生態系には一役買っているんですね。
Posted by いたっきー at 2007年05月06日 15:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40421370

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。