2007年05月06日

妻の実家で・・・

昨日の朝はうぐいすの声で、そして今朝はカエルの鳴き声で目覚めました。

一体どこかって?

4日の夜から妻の実家に行っておりました。
そうです。自然いっぱいの妻の実家で2泊してきたのです。

5日はいいお天気。
6日は一転して朝から雨。

だから、違う朝を迎えることができたのです。

さて、妻の実家の近所には川があり田んぼがあり、私がじっとしているわけがありません。

早速、子供たちを連れて出掛けました。

DSCN0752.JPG
こんなところです。

今回は、むやみにガサガサするのではなく、石の下に隠れた獲物を狙う作戦でいきました。

石をひっくり返すと・・・、
DSCN0748.JPG
ミナミヌマエビがたくさん。
中には抱卵している個体もいました。

そして・・・、
DSCN0749.JPG
ヨシノボリです。
大小合わせ、5匹ゲットできました。

DSCN0751.JPG

このうち、ミナミ十数匹と、ヨシノボリ2匹を持ち帰りました。
ヨシノボリは、全部リリースするつもりだったのですが、家にいるのと色が違う個体が2匹いたので、持ち帰ってしまいました。

さて、どんどん増えていく生きものたち。
同時に悩みもその数だけ増えます・・・。

実家でいただいた壷。
DSCN0764.JPG
何かに使えそうですね。
とりあえずエビちゃんたちは、この中に。

新ヨッシーたちは、しばらく別のプラケに入ってもらって、今後の方針を考えようと思います。
posted by いたっきー at 21:50| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 採集記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いい環境ですね〜
奥さんの実家ですか。
うちは私が田舎で嫁さんは都会だから反対ですね。
いいなあ。
こんな川だったら1日中遊べそうです!
Posted by マッサ at 2007年05月07日 21:10
<マッサさんへ>
マッサさんこそいいですよね。
奥様の実家が料理屋さんだなんて・・・。
マッサさん、ひとつ勘違いをされてますよ(笑)。
私の実家も田舎です。
だから田舎に行くと落ち着くんです。
Posted by いたっきー at 2007年05月07日 22:37
いいですね〜、こんななんでもない川が楽しいんですよね。
清流よりもいろんな生物が棲んでいるし、間違いないです。
新しいヨシちゃんですね。
成熟させると、もっと色や模様の違いが顕著になるかもしれませんね。
楽しみです!

壺。
いいですね〜。
私が欲しいくらいですよ。
水を入れて、ホテイアオイなんかを入れて、魚は何にしますか?(笑)
Posted by catfishtail at 2007年05月09日 22:58
<catfishtailさんへ>
そうですよ。
こんななんでもない川が、なかなか無いんです。
壷はなかなかgoodでしょう?
とりあえずエビちゃんたちを入れていますが、今後どうしようかな・・・。
迷ってしまいますね。
Posted by いたっきー at 2007年05月10日 22:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

