2007年06月03日

季節はずれの・・・

うちのベランダには、水替えの時に不要になった水草や藻などを入れてる小さいプラケがあります。

通称「プランクトン養殖ケース」(今とっさに命名)。
ミジンコやミズムシ、ミズミミズ(ごめんなさい・・・)などなどたくさん生息しています。

もし、金魚や他の魚たちが産卵・孵化した暁には、ここで育てた(?)ミジンコで・・・などと考えているのですが・・・、残念ながらまだ活躍していません。

こんなプラケをブログで紹介するつもりはなかったのですが・・・。


今日ビッグニュースが!

DSCN0952.JPG

アナカリス(オオカナダモ)の花です!

秋に咲く筈では・・・?

去年の秋、うちのベランダでも花を咲かせてくれました。
9月25日の事でした。

それにしても、どうした事でしょうか。
最近気温変化が激しく、勘違いしたかな?




植物ネタついでに・・・。

百均プラ
DSCN0957.JPG

左半分「水のスペース」に浮かぶホテイアオイは、新しい葉が生えかけたまま成長見られず。
オオサンショウモは、新しい葉が少しずつ伸びてはいますが、なかなか復活とまではいきません。

DSCN09580.JPG
一方、右半分の「土のスペース」は順調のようです。
ミゾソバも少しずつ成長しています。

樽型プラ
DSCN09560.JPG

フロッグピットがかなり成長しました。
これでも前のリフレッシュの後、金魚のコンテナボックスに半分ほど間引いたのですが、それでもこの状態。
もうすぐ水面を覆いつくしそうな勢いです。

写真左端に写っている鉢植えの草は、伸びたのですが、根付きが悪いのか倒れてしまいました。

そして、コンテナボックス
DSCN0960.JPG

こちらでもフロッグピットが急成長。
もちろんアナカリスはご覧の通り。

金魚たちは、その林の間を通りにくそうに泳いでいます・・・。
posted by いたっきー at 17:32| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 水草たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アナカリス、開花おめでとう!
いたっきーさんのところでは去年も咲いてましたね、それも秋に。
どうなんでしょうね、開花期。
実は我が家のアナカリスも今日咲きました。
詳しい開花期についてはよく知らないのですが、ちょっとしたタイミング(温度、日照時間、養分など)で春になったり、秋になったりするのかもしれませんよ。
うちのアナカリスも近いうちにUPします!
Posted by catfishtail at 2007年06月04日 19:22
<catfishtailさんへ>
コメントありがとうございます。
私はとんでもない勘違いをしていたようですね。
調べてみるとアナカリスの花は5〜9月。
つまり、気温が高い季節に咲く。
だから季節はずれでも何でもないんですね。
去年秋に咲いたので、秋の花と思い込んでしまってました。
・・・で、catfishtailさんちでも開花。
おめでとうございます。
記事楽しみにしています。
Posted by いたっきー at 2007年06月04日 23:02
アナカリス開花ですか。
これもあれやこれやといじくらないのが功を奏してるのかもしれませんね。
私みたいにちょっと増えると間引いたりしてるもんだから植物も開花しないのかもしれません。
睡蓮だって葉っぱが多くなるとすぐちぎってしまいます^^;
でも蕾は出てます!
Posted by マッサ at 2007年06月05日 23:16
アナカリスの花はとても小さくて、でも健気な姿に水生植物のアピールを感じますよね^^
実はうちも咲いています。
うちは、まったくの放置です^^;
季節的には、この時期に咲いていますよ^^
Posted by NAO at 2007年06月06日 22:20
コメントありがとうございます。

<マッサさんへ>
>これもあれやこれやといじくらないのが功を奏してるのかもしれませんね。
植物によるんでしょうね。
アナカリスなんかは放っておいても殖えるし、勝手に花も咲く。
でも睡蓮はそうはいかないでしょう。
マッサさんの愛情によって、たくさん蕾をつけているんだと思います。

<NAOさんへ>
NAOさんちでも咲いてますか。
実は今がシーズンなんですね。
やはり「放置」がいいのでしょうか・・・?
そういう意味では私にピッタリな植物です!
Posted by いたっきー at 2007年06月08日 00:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/43753132

この記事へのトラックバック
×

