2007年06月10日

ホタルツアー

もうすぐ梅雨ですね。
この時期の風物詩といえば・・・、ホタルです。

先日、NAOさんの記事を読んで、そういえば3年前に初めてホタルを見て以来だなー、なんて考えていました。

ちょうどその頃、妻の母親から情報が入りました。
ホタルが飛んでるよ・・・。」

子供達はばあちゃん(妻の母親)が大好きで、ましてホタルと聞くとじっとしているはずもありません。
もちろん私も行きたい。

でも、仕事が忙しく、連休を取れる状態ではありません。
しかし、この土曜日は会社カレンダーでは休みなので、仕事を早く切り上げて向かえば十分ゆっくりできる・・・。

というわけで、行ってきました。



妻の実家に夕方到着。
食事を済ませ、暗くなったところで早速出発。
と言っても、実は徒歩1分も掛からないところです。

おとといの夜から天気が不安定で、昨日も夕方に土砂降りの雨が。
飛んでくれるか心配していましたが・・・。

いました。

数は少ないですが、ぽーっ、ぽーっと淡い光がところどころで見えます。
子供達と一緒に感動に浸りながら、カメラを向けますが、もちろん何も写りません。

一旦戻って、虫取り網を取ってきました。

光の方に網を向けると・・・、
全然逃げるそぶりもなく、私の手の中に納まりました。

DSCN0993.JPG

なかなか上手く撮れませんでしたが、この光のきれいだった事!

フラッシュをたくと、こんな姿です。
DSCN0989.JPG

雨上がりで肌寒いくらいでしたが、私たちの期待を裏切りませんでした。




ちなみに、日中はこんな風景です・・・。
DSCN1001.JPG


posted by いたっきー at 23:03| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや、すごく綺麗に撮れてますね^^
この光が僕も撮りたかったんです。
いたっきーさん、いい写真ですよ^^
それとご紹介、ありがとうございます。
(コメントが遅れてゴメンなさい)

日中の風景もいい感じです。
生き物に満ちている雰囲気がありますね!
カメもいそう^^
Posted by NAO at 2007年06月14日 22:48
<NAOさんへ>
写真、お褒めいただきありがとうございます。
手の中だからでしょうか、黄色っぽく写っていますが、実際はもうちょっと緑がかった何ともいえない神秘的な色でしたね。
ブログ内で何度か紹介していますが、この場所(妻の実家)は私のお気に入りです。
たまに行くと何か落ち着きます。
そういえば、カメはいなかったなあ・・・。
今度行ったときは探してみますね。
Posted by いたっきー at 2007年06月16日 19:04
もうそんな季節なんですね。
忙しくしてると旬のものを見過ごしちゃいそうです。
ホタルの光も写真の撮り方によっては神秘的ですね。
goodです。
そして右の方で淡く光っているのは結婚指輪ですな。
偉い!
私はいつの間にかしなくなってました。
今どこにあるのかなー?
Posted by catfishtail at 2007年06月16日 21:01
<catfishtailさんへ>
コメントありがとうございます。
旬のもの・・・。
確かにそうですね。
日常に追われて、ついタイミングを逃してしまう事ってよくあります。
結婚指輪・・・。
スルドイですね。
うちは外しでもしようものなら妻が・・・。
catfishtailさんも、3人目誕生の機会に指輪をつけてみてください。
きっと奥さんも喜んでくれますよ。
Posted by いたっきー at 2007年06月17日 18:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Excerpt: 000種が生息しているとされる。日本で「ホタル」といえば、本州以南の日本各地に分布し、5月から6月に
Weblog: 光・光学・光学機器ETC
Tracked: 2007-10-11 17:01
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。