2007年06月22日

本格的な・・・シーズン到来

ちょっと停滞気味です。
ネタはたくさんあるんですが・・・。

師匠のcatfishtailさんに記事内で紹介いただいているので、ちょっと奮起しないと・・・。

今日はとりあえず、前回の続編です。



先日、ホタルツアーを敢行しましたが、その翌日、もちろん川でガサを楽しんだのは言うまでもありません。

雨続きでいつもより水量が多いです。
DSCN1002.JPG

子供たちと一緒に裸足になって、浸水。
前回は、まだ水が冷たかったように思うのですが、もう裸足で入っても大丈夫でした。

本格的なガサシーズン到来です!

さて、成果は・・・?



こんな大きなザリガニ
DSCN1006.JPG
(背景にピントが・・・)

長男は「持って帰る!」と言っていましたが、無理矢理リリース。
泣きながらお別れをしていました。



もっとすごいものが捕れました。
たまたま、堰の流下を網で探ったら・・・入ったのです。

DSCN1009.JPG

DSCN1010.JPG

10cm級のドンコです。

以前、しばらくうちのベランダにいたのが8cmほどでしたから、さらに一回り大きかったです。
もちろんこれもリリース。



他にエビちゃんヤゴたち、そしてヨシノボリの幼魚とオタマジャクシ
DSCN1007.JPG

ヨシノボリとオタマジャクシはリリースし、エビと昆虫類を持ち帰りました。

よくいるカワトンボのヤゴだけでなく、今回はこんなのもいます。
DSCN1011.JPG
ヤンマ系ですね。結構大きいです(5〜6cmあります)。

このまま持って帰ったら、エビちゃんが食べられてしまうのでは、と心配していましたが、逆にエビちゃんたちに囲まれて・・・。
DSCN10150-1.JPG
(↑クリックで拡大!)

意外とおとなしいのかも知れません。

そして、こんなものまで。
DSCN1012.JPG
マツモムシ(?)だと思います。



さて、我が家のベランダでの彼らの棲み家は、・・・また改めて紹介したいと思います。
posted by いたっきー at 23:58| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 採集記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお、ヤンマのヤゴだ〜
もう餌食べなく(捕食)しなくても羽化しそうじゃないですか。
ガサ面白そうですね。
毎日川の前を通る度に降りようと思うんですが、なかなか行動にうつせません(汗)
Posted by マッサ at 2007年06月24日 07:35
<マッサさんへ>
お久しぶりです。
マッサさんところにも全然訪問できてないですね。
ヤゴに反応いただきありがとうございます。
ところが昨日の朝、行方不明になってしまいました。
マッサさんちでも確かちょっと離れたところで羽化してましたね。
そう思ってあっちこっち探したのですが、抜け殻が見当たりません。残念!

ガサ、今のうちに(子供がついてきてくれるうちに)行っときましょう。
(うちはあと何年行けるか・・・)
Posted by いたっきー at 2007年06月24日 17:43
ガサですね。
今回もいろんなものが採れましたね。
ドンコなんかの大物が採れた時は、何とも言えない満足感がありますね。

ところでエビに囲まれているヤンマの下の水生昆虫は何でしょう?

Posted by catfishtail at 2007年06月27日 03:30
<catfishtailさんへ>
コメントありがとうございます。
ドンコにはビックリしました。
ちょっと前の私なら、すぐお持ち帰りしたでしょう。
でも前のこともあるし・・・、最近は、リリースできる余裕ができたように思います。
>エビに囲まれているヤンマの下の水生昆虫・・・
最後の写真の事でしょうか・・・。
マツモムシかと思ったのですが・・・?
彼も実は行方不明なのです。
詳しくは、また記事にしたいと思っています。
Posted by いたっきー at 2007年06月27日 23:10
いえ、いえ。
エビに囲まれているヤンマと一緒に写っている水生昆虫です。
見たところ足が無さそうですが・・・

Posted by catfishtail at 2007年06月28日 01:31
<catfishtailさんへ>
・・・。
師匠すみません。どれの事か判りません。
もし、左端の真ん中の方(ヤゴの頭の先)に写ったものであれば、ただの小石です。
とりあえず、画像を現サイズのものに差し替えました。
拡大して見てみてください・・・。
Posted by いたっきー at 2007年06月30日 21:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。