2007年07月24日

カブ・クワツアー2007

今年もこのシーズンがやってきましたね。

恒例(?)になりましたカブ・クワツアー
行ってきました!この週末。

本当はもう1週間前に計画していたのですが、台風の到来により延期。

土曜日から和歌山の実家に行き、いよいよ日曜日の早朝。

子供たちは2時頃から目が覚め、興奮のため寝られなかったようです。
そして、今回は妻も参加しました。

3時半に起床。4時に出発。
ナビゲーターは、もちろん私の父親です。

そして、現地到着は4時半です。
前日は雨が降りましたが、当日は曇り空ながらも雨の心配はなさそうでした。
しかし山に入ると、かなり霧模様。
湿度がかなり高いようでした。

まずはじめに第一目的の樹に。
早速・・・、いましたよ!

DSCN1283.JPG
(現場では必死なので、写真はこれしかありません。)

カブトムシの♂に♀。しかも何匹も。

どれから捕ろうか迷うくらいです。

コクワガタもいました。

そして、もう一つのスポットに移動。
そこは、去年ナナフシを捕まえたところです。

最初のスポットで時間を取り過ぎて、大分明るくなっていたせいか、この樹には獲物がいませんでしたが・・・

なんと、去年に続いて今年も・・・。

そうです。ナナフシです!
しかもペア!

ちなみにこのナナフシを発見したのは、・・・なんとでした。

去年はただ珍しいものがゲットできたという驚きだけでしたが、これでこの場所がナナフシの生息しているスポットであるという事を確信しました。



今回の成果。

・カブトムシ♂・・・5匹
・カブトムシ♀・・・6匹
・コクワガタ♀・・・2匹
・ナナフシ♂・・・1匹
・ナナフシ♀・・・1匹
・ホソカミキリ・・・1匹

DSCN1320.JPG
カブちゃんたちを集めてみました。

早速バトルが・・・。
DSCN1300.JPG

・・・すみません、これはやらせです(笑)。


とにかく、予想以上の成果に一同大満足。


これから昆虫ネタが増えそうです・・・。



ちなみに去年のカブ・クワツアーの様子はこちら
posted by いたっきー at 22:05| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | カブ・クワ(甲虫のなかま) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお〜っ、楽しそうですね〜
すごい数のカブト!
私も会社の帰りにちょっくら行って来ますよ^^
狙いはノコギリクワガタです。
Posted by マッサ at 2007年07月25日 08:57
大収穫ですね!
これだけ採れると、早起きした甲斐もありましたね。
いたっきーさんの昆虫ネタ、楽しみにしています。
今年もバッタ類採りにいくんでしょう?
Posted by catfishtail at 2007年07月26日 01:31
コメントありがとうございます。

<マッサさんへ>
このコメントを読んで、今マッサさんの報告を読みました。
ホント会社帰りに寄れる環境が羨ましいです・・・。
やはり、雨上がりの蒸し暑い時が好条件なんでしょうね。
この日が正にそうでした。

<catfishtailさんへ>
夜が明けたら終わりですから・・・。
普段朝の弱い私でも、この時だけは大丈夫ですよ。
もちろんバッタ類、行きますよ。
実は、このカブクワツアーにも続編があります。
記事にしようと思っています。
Posted by いたっきー at 2007年07月26日 22:18
これは…す、すごい!!
これほど捕れたら、夢を見ているような感じです^^;
いいなぁ。
明日は僕も頑張ろう。
Posted by NAO at 2007年07月27日 23:40
<NAOさんへ>
コメントありがとうございます。
すごいでしょ・・・。
私もこんなに捕れるとは想定外でした。
NAOさんは今日も行かれてるんですね。
良い報告を期待していますyo。
Posted by いたっきー at 2007年07月28日 08:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/48904453

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。