2007年07月29日

カブ・クワツアー2007 番外編

大漁だったカブ・クワツアーの続編です。

山を降りたところに紀ノ川が流れています。

DSCN1292.JPG
このように水面を霧がおおっていて、幻想的な風景でした。
この湿気の多さが大漁の要因だったかも知れません。

今年も私の母が作ってくれたおにぎりで腹ごしらえです。

前日の雨のせいで水は濁っていて、子供たちも水遊びには二の足を踏むくらいでした。

一方、河原には背の高い草むらがあります。
そして、早朝だというのにキリギリスが元気よく合唱しています。

カブ・クワたちをあれだけ捕った後だというのに、私の血が騒ぎます。

上の写真にも写っていますが、偶然にも河原に打ち上げられたタマネギがひとつ・・・。

これはやるしかない!
そうです。キリギリス釣りです。

早速、車に戻って棒と虫取り網を取り出し、タマネギをひとかけら、棒に取り付けます。

草むらに近づき、まずはキリギリスを目で探します。

しかし、声は聴こえど姿は見えぬ・・・。

でも、これがキリギリス釣りにおける最大のポイントです。
根気よく探せば・・・、あっ、いました。

あとは簡単。
棒につけたタマネギをキリギリスの鼻先に近づけると・・・、

DSCN1293.JPG

DSCN12931.JPG
この通り、キリギリスがにおいに誘われ食べ始めます。

前足、そして中足がタマネギにしっかりと掛かれば、ゆっくり棒を引いていきます。

そして、後ろ足が草から離れれば、あとは網の中に入れるだけ。



結局♂を2匹ゲットできました。
♀の姿も発見したのですが、タマネギに反応してくれませんでした。

DSCN1330.JPG

今朝もベランダで元気に鳴いていますよ。
posted by いたっきー at 08:35| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | バッタ・キリギリスのなかま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
待ってましたよ、キリギリス釣り!
>偶然にも河原に打ち上げられたタマネギ
神様がいたっきーさんに「キリギリス釣りをしなさい」と(笑)。

ベランダがにぎやかになりましたね。
いたっきーさんの季節ですね。
♀もGETしますか?(笑)

Posted by catfishtail at 2007年07月31日 20:15
はじめしてwたらこと申しますw
よかったら私のブログにも遊びに来てくださいw
お初の書き込みですがどうぞヨロシクですw
皆さんもよろしかったらwお待ちしておりますw
ではではw
ブログの名前は
  たらこの金魚様水槽と可愛いペットたち^m^
ですw遊びに来てください〜w
Posted by たらこ at 2007年08月01日 02:33
コメントありがとうございます。

<catfishtailさんへ>
今年も「キリギリス釣り」のシーズンがやってきました!
もちろん♀も狙いますよ。
♀がゲットできたら「昆虫水槽」も復活しようかな?

<たらこさんへ>
こちらこそ初めまして。
ご訪問ありがとうございます。
こちらからも遊びに行きますね。
Posted by いたっきー at 2007年08月02日 22:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。