2007年08月02日

仕事中に・・・?

先日、仕事で滋賀県某所に行きました。

13時のアポでしたが、打ち合わせは1時間ほどで終わりました。
会社までまっすぐ帰ると2時間弱。
その日は他に予定がなかったので、ちょっと寄り道してみました。



仕事で地方に行った時に、「この辺いいなあ」と思わせる場所って結構あります。

※この場合の「この辺いいなあ」の意味は、「この辺ガサするにはいいなあ」の意味です。

高速に乗るまでのしばらくの間、川沿いを走ります。
その川がなんともいえずそそられるのです。

どこか川辺に降りられるところはないかなあ・・・と考えながら走っていると、ちょっと脇道に入ったところに、階段になっているところがありました。

車を停め、下りてみると・・・
DVC00004.JPG
こんな風景が。

流れが緩やかで、水もきれいでいい感じのところです。
カワムツ系の魚たちがたくさん泳いでいました。

社用車なので、もちろん網などはありません。

エビちゃんいないかなあ・・・と思いつつ、水面を注視していると、
DVC00003.JPG

DVC000031.JPG

コイ科の稚魚かと思いながら、しばらく見ていたのですが、泳ぎ方が何だかどんくさい。
両手で周りから覆うように掬い、空いていたペットボトルに入れてみました。

・・・これってもしかしてメダカじゃないか?

数匹手で掬って、ペットボトルで持ち帰ることに。
酸欠予防に、そこに生えていた水草を入れて。



会社に帰らず、一旦自宅へ。

DSCN1335.JPG

DSCN1334.JPG

一応仕事中なので、とりあえずバケツに移して、急いで会社に戻りました・・・。

DSCN1339.JPG

DSCN1348.JPG

DSCN13500.JPG

これ、正真正銘のメダカ・・・ですよね?

posted by いたっきー at 23:24| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 採集記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いい場所を見つけましたね。
それも滋賀県で。

これは正真正銘のメダカですよ。
網があれば、もう少し採れましたね。
今度は会社のかばんの中に観賞魚用の小さな網をしのばせておきましょう!(笑)

たまには道草もいいですね。
Posted by catfishtail at 2007年08月06日 13:32
<catfishtailさんへ>
コメントありがとうございます。
そうですよ。滋賀はいいですね。
ちなみに現場は湖東の方です。
とにかくメダカには去年色んな誤解があって、いつか野生のものを採集してやろうと思っていましたので、かなり嬉しいです。
かばんに網・・・、確かにいいかも。
Posted by いたっきー at 2007年08月06日 22:50
メダカ、ですよね これ。
いや、なんとなく思ったんですけど…メダカも地域によって顔つき、というか体型が若干違うものなんですね。
写真のメダカは、流線型で最初ハヤなどの稚魚かな?と思ったのですが、メダカですね。
この種を繁殖させれば、いたっきーさん家で「滋賀県某所」産メダカの王国が作れますよ^^
Posted by NAO at 2007年08月09日 23:23
<NAOさんへ>
コメントありがとうございます。
王国・・・ですか・・・。
繁殖、憧れますが、無精者の私にできるでしょうか。
でも、うちに来たからには、チャレンジしたいですね。
と言うより、メダカは寿命が短いから繁殖させないといなくなっちゃいますもんね。
Posted by いたっきー at 2007年08月10日 23:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

