2007年08月29日

ドジョウ&メダカ水槽誕生

また買ってしまいました。

DSCN1516.JPG

小魚水槽ヨシノボリ水槽よりひと回り小さい35cmタイプ

なぜ買ってしまったかというと・・・。



【理由その@】

DSCN1518.JPG

未公開のプラケース。

中にいるのは・・・、わかりますか・・・右の手前の方。
そう、ドジョウです。3匹います。

これは、淀川のとある場所で、干上がった泥の中にいたもの。
5月に採集したのですが、写真を撮っていなかったのと、ちょうど忙しい時期でちょっと更新が億劫になっていた時期だったので、紹介しそびれていました。

最初は砂に潜って日中は姿を見せませんでしたが、1ヶ月もすると慣れたのか、底で面白い動きを見せてくれています。

プラケースだと狭いし見た目も悪い。


【理由そのA】

DSCN1554.JPG

先日稼動したばかりのメダカプランター

ご覧の通り、フロッグピットオオサンショウモが爆殖するため、間引くのが大変だし、もし産卵するようなことがあってもこれでは確認できません。

そのメダカたちを横から観察したい!
せっかくだから繁殖もさせたい。



そうして思い立ち、水槽を買いに行った訳です。

まず、ドジョウのプラケをリセットし、砂を洗って水槽に移しました。

DSCN1519.JPG

まだ濁っていますが・・・。

その後、メダカたちもお引っ越し。

DSCN1555.JPG

こうして、ドジョウ&メダカ水槽が誕生しました!

DSCN1538.JPG




DSCN16060.JPG
ドジョッチ三人組。

DSCN1617.JPG
顔も動きもユニーク!

DSCN1608.JPG

DSCN1616.JPG

メダカたちは・・・、なかなか上手く写ってくれません・・・。
posted by いたっきー at 23:08| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | メダカ・ドジョウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いたっきーさんちもどんどん増えていきますね、フッフッフッフッ・・・。
メダカは横から見ても、上から見ても、その可愛らしさは堪能できますが、ドジョウの可愛い表情を見ようと思えば、横からじゃないと無理ですもんね。
ドジョウが砂に潜って、顔だけを出している姿はなかなかキュートですよ。
そんな写真もぜひ挑戦してみて下さい!
Posted by catfishtail at 2007年09月01日 22:27
<catfishtailさんへ>
コメントありがとうございます。
本当に最初プラケに入れたときは、潜ったままほとんど出てきませんでした。
顔だけ出してる姿は見たことないです。
逆に、隠れたつもりが後ろ半分出てるという姿は時々見かけました。
とにかくエサを探す姿が面白くて飽きません。

Posted by いたっきー at 2007年09月02日 07:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

