2007年09月04日

虫たちの声

早いもので、もう9月になりました。

暦の上ではもう秋ですが、まだまだ暑いです。

でも暑い季節、私は大好きです。
(今年のように暑すぎるのも考えものですが・・・)

なぜか・・・。
それはいろんな生き物たちが活発になるから・・・。

特に昆虫たちです。去年までは。

でも今年は・・・。

昆虫ネタが少ない!

それは、ただ単に、興味の対象が昆虫から魚類に移ったからでしょう。

採集活動といえば、唯一和歌山でのカブ・クワツアーの時くらいでしょうか。

その時のナナフシたちもすぐにいなくなり、2匹のキリギリスも♀を迎えることなく絶えてしまいました。


我が家のベランダでは、クマゼミの騒音も聞かなくなりましたが、夜になるとカネタタキが鳴き始めます。
といっても飼っているわけではなく、毎年この時期になるとベランダの木に来てくれます。

チン チン チン ・・・という、何ともいえない心地よいその声が、私は好きです。

そういえば、駅からの家路で色んな虫の声が聴かれるようになりました。


そう、私にとっての昆虫の季節は、まだまだこれからです。




久しぶりに採集に行きたくなりました・・・。


posted by いたっきー at 22:35| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | バッタ・キリギリスのなかま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カ、カネタタキ!?
そんな虫がいるのですか!
チン、チン…と鳴くとは、ほんとに涼しげな音色ですね。
その鳴き声を聴いてみたいものです^^
ちなみに近所の草むらでクツワムシがけたたましく鳴いています。
でも、もうじき暑さもおさまるでしょう。
夜鳴く秋の虫の音色が多くなってきましたから。
僕もフィールドに出たいなぁ^^
Posted by NAO at 2007年09月05日 22:12
我が家でもチン、チン・・・と聞こえるけど、カネタタキなのかな?
これって緑色でしたっけ?(他にも緑のバッタ類はいるけど)
秋の虫の声の聞き分けが出来たら楽しいだろうなー。

キリギリスは残念でしたね。
また来年ですね。
Posted by catfishtail at 2007年09月06日 01:45
コメントありがとうございます。

<NAOさんへ>
カネタタキ・・・。
木の上に棲む小さな虫です。
♂は鳴く為の翅を持っていますが、♀は羽が退化していて飛べません。
鳴き声を字で表すと「チン チン チン ・・・」になってしまいますが、
きっとどこかで耳にしてると思いますyo。

<catfishtailさんへ>
きっとそれはカネタタキだと思います。
色は緑ではなく、褐色系です。
去年、♀の個体をベランダで発見したのですが、写真を撮ってませんでした(この記事を書く時に、撮ってないか探したんですがありませんでした)。
師匠が秋の虫にハマったら、大変な事になりそうです(笑)。
Posted by いたっきー at 2007年09月06日 22:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/53800586

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。