2007年11月28日

水上葉

2週間以上あいてしまいました。

これまで月4回が最低ラインだったのですが、このままでは下回ってしまう・・・。

書きたい事が無かったわけではありません。
ただちょっと仕事に疲れ、それによって私生活にも疲れ、・・・悪循環?

と愚痴ったところでしょうがない。



新しいネタをご紹介します。

DSCN2125.JPG

これは、よくホームセンターで売っているプラスチック製のプランターです。
ビオトープらしく見えますが、実はこのプランター、未公開でしたがちょっとした歴史があります。

ちょうど1年前に突然うちのベランダに仲間入りしたドンコ
そのドンコを飼っていた水槽(現小魚水槽)をリセットする際に、それに入っていた土をとりあえず入れたのが始まりでした。

何か新しいことをやろうと考えながらも時間が過ぎ、梅雨が来て水が溢れ、爆殖した水草やガサでゲットしたものを一時的に避難させたり、私のビオ&アクア生活を影で支えてくれました(大げさ?)。

夏、初めてメダカをゲットした時、一緒に採取してきた植物があります。
メダカと共に、一時的にこのプランターに入れていましたが、メダカはすぐに水槽(ドジョウ&メダカ水槽)に引越ししました。

残ったその植物。
植えたわけではありませんが・・・。

DSCN2127.JPG

このように水上に葉を出しました。

一体何という草なんでしょうか。

ネットで探しましたが見つかりません・・・。
posted by いたっきー at 22:18| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ベランダビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
疲れない人なんていないですよ。
たまに頑張らない時があってもいいと思います。
嵐が過ぎたら、きっと晴天が!

影で支えてくれたプランター。
なるほど、何かの時には重宝しますね。
この植物はきっとセりですよ。
春の七草です。
葉っぱをちぎって匂いを嗅いでみると、独特の匂い・・・シュンギクの様な、いや違うな、なんて言えばいいんだろう・・・
生食できますよ。
セリの味を分かっている人なら一発なんですが。
私は春に採って山菜として食べましたよ。
http://blog.goo.ne.jp/catfishtail/e/d328a5399a5a1c40200f2d5048d72b41
一度セリで検索してみてください!

あっ、そうそう、「こんな朝が好き」のjunさんに復活の兆しありです。
Posted by catfishtail at 2007年11月29日 00:01
<catfishtailさんへ>
励ましのコメントありがとうございます。
嵐の後には・・・、そうですよね。

セリ・・・春の七草ですか・・・?
ちょっと季節を間違えたかな。
「生食できる」・・・?
蕎麦と焼酎、ほしいなあ。

えっ、junさん復活?
早速見に行きます!
Posted by いたっきー at 2007年11月29日 22:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/69705973

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。