2007年12月31日

冬枯れ?

いつの間にか、すっかり冬ですね。
この大晦日は今冬一番の寒さとか。
ベランダのドジョウ&メダカ水槽の水温計は5℃を指しておりました。

そんな冬枯れな植物たちです。

DSCN2300.JPG

秋には可愛らしい花を咲かせてくれたミゾソバも、このように無残な姿に・・・。

もう迷わず(というかここまで放っとくな)剪定。

DSCN2306.JPG

フロッグピットは2回目の冬を迎えますが、今も元気です。
ちょっと前までは間引くのが大変だったのですが、さすがに殖えなくはなりました。

みんな枯れていく中、なにやら新しい芽を発見!

DSCN2308.JPG

・・・これは一体?
今度こそ鳥が運んで来たか?

まあ来年の楽しみのひとつにしよう。




最近公私共に多忙で・・・、というのは言い訳で、ちょっとブログの更新もサボりがちでした。
(でも、見てくださっている方には大変感謝しております。)
正直、もうやめようと思うことも何度かありました。

2007年も今日で終わり。
新しい年を迎えるにあたり、この冬枯れな気持ちを入れ替え、マイペースですが前向きに更新していこうと思っています。

来年もお付き合いいただければ幸いです。

それでは皆様、よいお年をお迎えください!
(さあ、今から大掃除だ。)
posted by いたっきー at 08:17| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ベランダビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

冬のビオですね。
冬枯れは剪定してもまた生えてくるので全然OKですね。
春に肥料を追加してやるといいかもしれませんね。
冬があるからこそ春の楽しみがあるんですよね。
最後の写真の芽は何?
また楽しみが増えました!

いよいよ今年も終わりですね。
いたっきーさんには本当にお世話になりました。
私もブログの友達ができて、たいへん嬉しく思ってます。
来年も楽しい年にしましょうね!
Posted by catfishtail at 2007年12月31日 13:10
え〜!
今から大掃除ですか。
頑張ってくださいね。

無残な姿っていいますが、結構まだ青々としてるじゃないですか。
でもこれからまだまだ寒くなるから枯れが進むでしょうね。
新たな芽はなんでしょうね。楽しみです。

では、来年もよろしくお願いします。
良いお年を!
Posted by マッサ at 2007年12月31日 16:13
今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

で、正直 僕も最近更新するのサボっていたりしていました(汗)。
本当にけっこう重荷になってたりしてたんですよね、ブログって。
でも、ボチボチでいいじゃないか、と思ったりしてるうちに徐々にやる気を取り戻してるような気がします^^

では、良いお年をお迎え下さい。
Posted by NAO at 2007年12月31日 21:36
皆様温かいコメントありがとうございます。

<catfishtailさんへ>
コメントを読んでいると、早くも春が待ち遠しくなりました。
でも、寒い冬はこれからが本番です。
謎の芽・・・、師匠でもこれではわからないでしょうか。
楽しい年に・・・、お互いにそうしたいですね。

<マッサさんへ>
大掃除、無事終わりました(と言っても大したことはしていませんが)。
青いのはフロッグピッドだけです。
オオサンショウモは茶色っぽくなってきました。
枯れに反して新たな芽・・・気になりますね。
来年もマッサさんの楽しい記事、楽しみにしています。
来年もよろしくお願いします。

<NAOさんへ>
重荷・・・、わかります。
でも、年が変わってお互いに心機一転。
ボチボチやりましょう。
来年もよろしくお願いします。
Posted by いたっきー at 2007年12月31日 23:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/75614308

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。