2008年01月06日

あけおめ&初ガサ

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。



って、1年前と全く同じタイトル&書き出しなんですが、今年も妻の実家でやってきました!

実は、ガサは予定してなかったのですが、ちょっと目的があって訪れた場所がたまたま川沿いにあったのです。

DSCN2468.JPG

なかなかいい感じじゃないですか?

早速川辺まで降りてみました。

DSCN2469.JPG

堰の下の淀みの場所をよく見ると、小さい魚影が無数に・・・。

DSCN2462.JPG

DSCN2463.JPG

たぶんカワムツ系の稚魚たちだろうと思いながら観察していると、ちょっと泳ぎ方がぎこちない気がします。

もしかするとこれはメダカか?

そう思った私は、車に戻って網を取り、掬ってみました。

しかし、やはり残念ながらカワムツ系の稚魚でした。

しょうがない、せっかく網を出したのだから、ミナミヌマエビでも捕って帰ろうと、藻のかたまりをガサガサしてみると・・・。

ミナミと一緒になんとメダカが!

やはりいたのです。



しかし、上から見ているとメダカかどうかの区別がまるでわかりません。

とにかく、魚の群れを追い込んで網で掬ってみると・・・。

DSCN2470.JPG

稚魚の中に時々メダカが交じります。

結局メダカ5匹と、ミナミを10匹ほど持ち帰り。

DSCN2473.JPG

DSCN2476.JPG

とりあえずプラケに入ってもらったので、ちょっと汚いですが・・・。

DSCN2482.JPG

DSCN2485.JPG



思わぬところでメダカに出会え、ちょっと嬉しい2008年の幕開けとなりました。
posted by いたっきー at 20:50| 大阪 | Comment(3) | TrackBack(0) | 採集記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます!
初ガサでメダカゲットですか。
よかったですね。
小さい川じゃなくてもいるもんなんですね。
私も今年は側溝みたいな所じゃなく、ちょっと大きめの川で探してみようかな。

今年もよろしくお願いします。
Posted by マッサ at 2008年01月06日 22:17
新春ガサ大会ですね!
まだ冷たかったでしょう?
でも、成果があったので良かった、良かった。
私もマッサさんと似たような感想で、大きめの川にもメダカがいるんですね。
カワムツは分かるんですけどね。
増水の時、メダカはどうなっちゃうんだろう?
梅雨とか台風の時にはメダカはきっと流されちゃいますよね。
逃げ場の様な支流があるのかな?
ま、そんな場所でもメダカはたくましく生きている、ということですね。
Posted by catfishtail at 2008年01月07日 19:20
コメントありがとうございます。

<マッサさんへ>
私も驚きました。
意外とこういう大きめの川の中流域にもいるもんですね。
この場所なら帰省したときにはいつでも行けるので、また楽しみが一つ増えた感じがします。
マッサさんのご近所の川にもきっといると思いますよ。

<catfishtailさんへ>
>増水の時〜
で思ったんですけど、そういえばちょっとした支流になりそうな場所が確かあったと思います。
この日はたぶん水量は少なめで、岸に打ち上げられた藻がたくさんありましたから・・・。
そういう支流とか溜まりの場所が彼らの棲みかなんでしょうね。

今、どの容器に入れようか思案中です。
Posted by いたっきー at 2008年01月07日 22:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。