2008年01月17日

13th 1.17

今日は阪神淡路大震災の日です。

被災されたたくさんの方々のご冥福をお祈りします。


過去は帰ってきませんが、残された私たちは来たるべき地震に対して常に備えておかなければなりません。


今日の朝刊に、「今後30年に震度6弱以上の地震が起こる確率」が掲載されていました。

南海地震・・・50%
東南海地震・・・60〜70%
そして、東海地震・・・なんと87%

この数字を見ると、正に
いつ起こってもおかしくない!

ちなみに我が家では、枕元に避難用のバッグを常備しています。



ところが、ベランダの水槽に目を向けると、とても備えているとは思えません・・・。

小魚水槽はエアコン室外機のカバーの上に、それ以外は植木鉢を置くための貧弱な3段ラックに置いています。

DSCN1472.JPG
↑小魚水槽

DSCN1538.JPG
↑ドジョウ&メダカ水槽

これではちょっと大きな地震が来たら・・・!

そこで、日曜日にちょっと丈夫そうなスチールラックを買ってきて、備える事にしましたが・・・。

やりかけて止まっています・・・。
posted by いたっきー at 23:16| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毎年やってくる阪神淡路大震災の日。
あの時の様子は鮮明に記憶に刻まれてます。
ついつい忘れがちになる災害への心構え。
いつも心にすみに置いておかなくてはいけませんね。
Posted by catfishtail at 2008年01月19日 18:48
<catfishitailさんへ>
コメントありがとうございます。
心構え・・・必要だとわかっていても、普段の生活に追われると忘れがちになりますね。
でも時々、もし今地震が起きたらどうなる?と思うことがあります。
Posted by いたっきー at 2008年01月20日 01:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

