2008年01月20日

メダカのお引越し

初ガサでゲットしたメダカの続き。

ドンコをプラケースに移した後、メダカの入っていたプラケースを樽型プランターにつけて、水合わせ。

DSCN2528.JPG

水温はほぼ同じはずなので、少しずつ水が混ざるようにして引越し完了です。
水面を覆っていたフロッグピットは最小限を残して排除しました。
(そうしないとメダカたちの姿が見えないですから)

DSCN2529.JPG


いかがですか?居心地は。

DSCN2530.JPG


こんなところにエビちゃんが・・・。
DSCN2531.JPG

DSCN2532.JPG
メダカと一緒に採集したモノアラガイです。

水槽やビオの容器で増殖しているのはほとんどサカマキガイ(これも外来種ですね)だと思うので、貴重な存在かも知れません。


ドジョウ&メダカ水槽とはまた違った観察ができそうで、楽しみが増えました。

でも、いまは真冬。
特に最近寒い日が続いていて、ほとんどベランダに出ていません・・・。
posted by いたっきー at 14:26| 大阪 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | メダカ・ドジョウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
待ってました、メダカの記事!
あのメダカですね。
お迎えしたのは何匹でしたっけ?
春になって、水生植物が育って、ビオらしくなって、メダカが卵を産んで・・・
想像しただけでもワクワクしますね!
早く来ないかなー、春。
Posted by catfishtail at 2008年01月20日 18:15
<catfishtailさんへ>
コメントありがとうございます。
お迎えしたのは・・・、5匹と思っていたら、もう1匹稚メダカが入っていたようです。
春を想像したいのですが、なにぶんこの寒さ。
特に寒がりの私にはつらいです!
でも師匠んところより寒さはましでしょうね。
Posted by いたっきー at 2008年01月21日 22:25
メダカ達元気そうですね。
泳いでるところ見るとそんなに水は冷たくない?
うちの方は氷張らなくても底に引っ込んでます。
いたっきーさんちの方も氷は張らないのですか?
Posted by マッサ at 2008年01月22日 08:07
<マッサさんへ>
コメントありがとうございます。
多分水温はマッサさんところよりは高いと思いますよ。
今のところ氷を張ったところを見たことがないです。
というより、あまりの寒さで最近平日はベランダに出なくなりました・・・。
Posted by いたっきー at 2008年01月22日 23:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/79669598

この記事へのトラックバック
×

