2008年04月27日

今年初!

樽型プランターには、今年の初ガサで採集したメダカエビたちが棲んでいます。

そのエビたちですが、普通のミナミヌマエビとはちょっと違うような気がするのですが・・・。

DSCN0361.JPG

DSCN0348.JPG

白いというか透明系
スジエビにも近いような・・・。



一方、こちらは赤色系

DSCN0339.JPG

透明系の子たちより体長も大きい。

DSCN0366.JPG

植木鉢の間に隠れているのを棒で誘い出しました。

一番右にいる子ですが・・・、何となくお腹が大きく見えます。
手前に寄せて見ますと・・・
DSCN0367.JPG

写真では分かりにくいですが、明らかに抱卵しています!

はっきりと分かる写真が撮れなかったため、今朝再チャレンジ。

DSCN0400.JPG

ノーフラッシュで撮影すれば、よく分かります。



待ちに待ったママエビの誕生。
他の容器のエビちゃんたちもこれから期待できそうです。
posted by いたっきー at 09:30| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | エビ・カニのなかま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお、抱卵ママが!
見た感じ、ヌマエビに見えますが…スジエビっぽいですか。
稚エビが生まれたら、またにぎやかになりますね。

でも、ガサでエビが捕れるのは羨ましいですね。
確実にゲットできるポイントを目下探索中です^^
Posted by NAO at 2008年04月28日 10:38
スジエビかどうかは分からないなー。
でも、いろんなエビがいるのは楽しいですね。

エビさんの卵、いいなー。
うちのはまだです。
と、いうか忙しくて水槽のエビをちゃんと観察できてないのです。
このGWにはエビガサに行くつもりですよ。
Posted by catfishtail at 2008年04月28日 21:50
<NAOさんへ>
コメントありがとうございます。
写真では分かりにくいですが、何匹か透明でスジエビのような模様の子がいます。
大きくなるまで育ってくれればはっきりするでしょう。
ガサポイント・・・。
ミナミなら苦労しないと思いますが、ヤマトとなると・・・。
探訪記、復活させてください。

<catfishtailさんへ>
コメントありがとうございます。
エビはまだでもメダカがもう産卵してましたね。
うちは本当はメダカの産卵を期待しているのですが、まったくその兆しが見えません。
エビガサ・・・。
ぜひ、結果報告をお願いします。
Posted by いたっきー at 2008年04月29日 21:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

