2006年11月25日

金魚たち

一昨日、記事のカテゴリーを細分化し、編集しましたが、もともと「金魚」というカテゴリーを作っておきながら、これまでの記事はわずか2つ。

でも実は、我が家のベランダに棲んでいる生きものたちの中で一番古いのは、この金魚たちなんです。
だからブログをスタートさせるとき、はずせないと思ったのですが・・・。

うちの金魚って、ずっと放ったらかしなんです(金魚だけじゃないって?)。
だから、目新しい変化がないため、記事になることがありませんでしたが、今日はあまり紹介することのなかった、金魚のいるコンテナボックスの遍歴をご紹介します。

18年4月16日
DSCN0007.JPG
水槽からお引っ越しした直後。敷石がきれい!
個体差がはっきりわかります。

18年5月27日
DSCN0720.JPG
1ヵ月半経過。淀川のオオカナダモが入っています。

18年7月9日
DSCN0793.JPG
一番大きかった子が逝去
水温も上がり、オオカナダモが爆殖しています。

18年9月9日
DSCN1218.JPG
真夏に入れたオオサンショウモが爆殖。
毎週末には大量に廃棄する日々が・・・。

18年9月27日
DSCN1421.JPG
淀川で採集したボタンウキクサを投入

18年10月3日
DSCN1435.JPG
その1週間後。
その後、水面を覆いつくしたボタンウキクサでしたが、法律で採集・飼育が禁止されていることを知り、排除。

18年11月23日
DSCN1742.JPG
現在の様子。オオサンショウモはまだまだ殖え続けています。
一体なんぼほかしたやら。

以下はその中で元気に生きている金魚たち
DSCN1636.JPG

DSCN1639.JPG
2匹仲むつまじく・・・。

仲間が1匹減りましたが、残った2匹はこの夏で一回り大きくなりました。

まだまだ食欲は旺盛です。
というより、夏場より今のほうがよく食べます。

食欲の秋?もう冬が近いんだけど・・・。

もちろん、このまま越冬させる予定です。
昨年は水槽を屋外に出したまま越冬したのでそれほど心配はしていません。

ところで、この金魚たち、元はと言えば金魚すくいの金魚なのですが、品種は何なんでしょうか。

ホームセンターなどでは小赤という品種が売られていますが・・・。
小赤は大きくなっても小赤?

皆さんのブログに登場するようなきれいな金魚とは程遠いですが、私のようなものぐさにはピッタリな、手間のかからない彼らを愛おしく感じる今日この頃です。
posted by いたっきー at 19:27| 大阪 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

残された2匹の金魚たち

突然あの世に行ってしまった金魚。
あの事件後の数日間、残された2匹は心なしか元気が無いように感じました。

朝、エサを入れても全然食いつかない。
しばらくエサの量を控えめに与えていました。

しかし最近になって、ようやく元気を取り戻したようで、しっかり食べてくれるようになりました。

金魚にも感情があるんでしょうか。

それでも前とはエサの減り方が全然違う!

まあそれだけ彼女(だと思う)の食欲がすごかったのかもしれませんが。

DSCN0793.JPG

残された2匹の金魚たち、今朝も元気でした。
posted by いたっきー at 12:40| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

我が家の金魚

次に金魚のことを書こうかなと思っていたら、なんと今朝、3匹の内1匹が横になって浮いているではないか。

うちの金魚は多分3年前の冬に友達から分けてもらいました。
夏祭りですくったものだそうです。

初めは水槽を室内に置いて飼っていましたが、だんだん大きくなって、今年の春、ベランダにお引越し
しかもホームセンターで買ったコンテナボックスに入っています。

それまでは一応エアレーションをしていましたが、引越し後はエアレーション無しで、水替えもほとんどしていません。
水草を入れ、苔も生えっぱなしですが、今まで元気に泳いでいました。

なのに・・・。

しかも3匹の中で一番大きかったのに(尾びれの先まで20cmくらいはあるかな)。

さっき妻にメールしたら、やはり復活していないとのこと。

オオクワに続いて金魚まで・・・。

誰かに呪われているのだろうか・・・?

とにかく金魚さんごめんなさい。そしてありがとう。
posted by いたっきー at 12:54| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

