2008年02月24日

またまた雪です

休日はなぜか早く目が覚めてしまいます。
子供みたいですね。

今朝もいつもより早起きした私。
カーテンを開けてびっくり。

DSCN2715.JPG

今冬3度目の雪です。



木の葉にも・・・。

DSCN2713.JPG

そしてビオトープの容器にも・・・。

DSCN2709.JPG

百均プラケースの新芽たちにも・・・。

DSCN2711.JPG

プランタービオのセリの水上葉にも・・・。

DSCN2712.JPG

積もってます!


この冬は結構寒いですね。
大阪で3回も積もるなんて近年あったかな?

先週ちょっと暖かくなった矢先ですが、ひとまず逆戻りといったところでしょうか。

posted by いたっきー at 07:11| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

久しぶり!

DSCN26180.JPG

大阪で5cmの積雪は11年ぶりだとか・・・?

昨日(2/9)の話ですが、我が家のベランダにも雪が積もりました。

あじさいの木にも・・・。
DSCN2620.JPG

シクラメンの花にも・・・。
DSCN2619.JPG

子供たちも大喜びで・・・
DSCN2625.JPG

こんな雪だるまを作った・・・そうです。



昨日は仕事だったので、全て妻の撮影です。



とりあえず、こんなに積もったのは久しぶり。

寒いのが苦手な私ですが、こんなに積もると子供のようにワクワクしてしまいました(雪国の方はごめんなさい)。
posted by いたっきー at 23:45| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

冬の散歩

日曜日、久しぶりに近所の川を散歩しました。

まずは小学校へ行って、大阪府知事選の投票を済ませて・・・。

DSCN2585.JPG

川へ。

DSCN2599.JPG

あいにくの曇り空で、しかも寒い!

DSCN2595.JPG



鳥も寒さに耐えてじっとしています。

DSCN2590.JPG

DSCN2591.JPG



鳩さん大集合!

DSCN2594.JPG



これはもしかして・・・。

DSCN2586.JPG

DSCN2587.JPG

ヌートリア。
彼らも群れを成して寒さをしのいでいるようです。



ちょうど冬のど真ん中。
生きものが一番じっとしている時だと思いますが、外に出てみるとそれなりに発見があります。



春はまだ、遠いです。
posted by いたっきー at 22:18| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

13th 1.17

今日は阪神淡路大震災の日です。

被災されたたくさんの方々のご冥福をお祈りします。


過去は帰ってきませんが、残された私たちは来たるべき地震に対して常に備えておかなければなりません。


今日の朝刊に、「今後30年に震度6弱以上の地震が起こる確率」が掲載されていました。

南海地震・・・50%
東南海地震・・・60〜70%
そして、東海地震・・・なんと87%

この数字を見ると、正に
いつ起こってもおかしくない!

ちなみに我が家では、枕元に避難用のバッグを常備しています。



ところが、ベランダの水槽に目を向けると、とても備えているとは思えません・・・。

小魚水槽はエアコン室外機のカバーの上に、それ以外は植木鉢を置くための貧弱な3段ラックに置いています。

DSCN1472.JPG
↑小魚水槽

DSCN1538.JPG
↑ドジョウ&メダカ水槽

これではちょっと大きな地震が来たら・・・!

そこで、日曜日にちょっと丈夫そうなスチールラックを買ってきて、備える事にしましたが・・・。

やりかけて止まっています・・・。
posted by いたっきー at 23:16| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

琵琶湖のブルーギル

11/28付の朝日新聞夕刊に、こんな記事が載っていました。

20071128.jpg

天皇陛下殿ブルーギルについてのコメントをされたのをきっかけに、新聞やテレビでこういった話題が取り上げられるようになったように思います。




10月のある日、琵琶湖で釣りをしました。

お出掛けの目的はドライブだったのですが、湖岸にある公園でお弁当を広げたついでに、ちょっとやってみることにしました。

DSCN1872.JPG

水門の近くには、上から魚がたくさん見えます。
エサなどは用意していないので、ご飯粒を針につけて垂らしてみました。

すると・・・・、釣れる釣れる。
7〜8cmほどのギルが入れ食いで、子供たちも大喜びです。

そんな中、長男が手のひらサイズを釣り上げました。
DSCN18582.JPG

結構ひいたと思います。

10匹ほど釣ってやめましたが、ブルーギルはリリース禁止です。

そこで・・・。

DSCN1873.JPG

こういう箱が各所に設置されています。

そこにはこう書かれています。
「ブルーギル・ブラックバス以外の魚やゴミなどは絶対に入れないで下さい。」

なのに、ふたを開けてみると・・・。

DSCN1874.JPG




ところで冒頭の記事のように、食用として利用できれば何も問題にならないはずですが、そうなっていないのはやはり「味」のせいでしょうか。

陛下殿も当時は食用として持ち帰られたはず。

日本人が贅沢になったのでしょうね。



残念ながら私は食べた事がありませんのでコメントできかねますが・・・。
posted by いたっきー at 19:22| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

