2007年07月01日

壷!? 続編

昨日の続きです。

さてさて、先日のガサで持ち帰ったエビちゃんたちヤゴの棲み家が、・・・そう、このなんです。

そして、このヤンマのヤゴ君の姿。
DSCN1028.JPG
(木の枝はヤゴの羽化の為に立てかけたものです。)

かなり威圧感ありです!
こうやって水面より上に昇ってきて、今にも羽化しそうな雰囲気ですね。

でも、この子より先に旅立ったのが・・・、

DSCN1035.JPG

カワトンボの仲間です。
多分先住の子だと思います。
6月15日の出来事でした。

さて、ヤンマのヤゴ君ですが、先週の土曜日、突然姿を見せなくなりました。

マッサさんちのように、どこかで羽化してないかなあ・・・と思ってあっちこっち探すも見つからず。
残念ながら正体不明で終わりました。



もう一つ事件が・・・。

ヤゴ君とちょうど同時にマツモムシも居なくなりました。
もっと豊富な水辺を求めて飛んで行ったのかなと思ったのですが、壷をよく観察してみると・・・。

DSCN10670.JPG

見えますでしょうか。真ん中よりチョイ下。

拡大。
DSCN10671.JPG

明らかにマツモムシの子供です。

しかも何匹も。
DSCN10690.JPG

採集したマツモムシは1匹のみ。
たまたま卵を持っていたようです。

出産と同時に命を落としたのかもしれません。

それにしても、足をバンザイしている姿が大人そっくりです。



今朝の「壷」です。

DSCN11720.JPG

DSCN11690.JPG

奥に百均プラケース、その奥には樽型プランター

植物たちの成長も著しいのですが、またの機会に書こうと思います。
posted by いたっきー at 07:14| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ヤゴ(水生昆虫) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

まさか

今日は久しぶりに休める土曜日です。

朝、いつものように小魚たちにエサを与えていると・・・、
ヤゴ君が目に付きました。
DSCN0238.JPG

普段は流木の下にいることが多いので、こうやって出てくると目立ちます。
でも、実は昨日の朝もこの位置にいたような気がします。

ちょっと待てよ。この場所を動いていないのか?

そう思ってよく見ると・・・、
DSCN0239.JPG

形が崩れてません?

まさか・・・!




と思ったのですが、彼はちゃんといつものところにいました。
DSCN0241.JPG
(ちょっと見えにくいですが・・・)

そうです。
脱皮殻だったのです。




最初2匹持ち帰ったヤゴですが、1匹はまもなく☆になってしまいました。
残ったこの子は何とか羽化まで見届けてやりたいと思っています。
posted by いたっきー at 11:30| 大阪 | Comment(7) | TrackBack(0) | ヤゴ(水生昆虫) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

ヤゴの羽化

百均ビオトープにいるヤゴの内の1匹が、ある朝トンボになりました。

DSCN0761.JPG

図鑑で調べてみると、ハグロトンボのようです。
元々いたものか、武庫川で採ったものか、どちらかわかりません。

ヤゴがメダカの稚魚を捕らえたりしないか心配していましたが、見ている限り、そんな事はなかったようです。

その後、3匹のヤゴが残っていましたが、羽化に成功したのはこの子だけでした。

ちなみに、羽化した朝、しばらくはベランダのあちこちをひらひら舞っていたそうですが、私が仕事から帰宅したときには、どこかに旅立った後でした・・・。
posted by いたっきー at 22:22| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤゴ(水生昆虫) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

さらにヤゴ?

ある日、いつものように水の中を見ていると・・・

DSCN0732.JPG
(ちょっと見にくいですが)

これは一体・・・?

もしかしてミズカマキリ

どうやらイトトンボ系のヤゴのようです。

それにしてもどうしてここにいるのでしょうか。

メダカに続いてますますが深まる。

ビオトープって本当におもしろいですね。

posted by いたっきー at 09:11| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | ヤゴ(水生昆虫) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

