2007年08月29日

ドジョウ&メダカ水槽誕生

また買ってしまいました。

DSCN1516.JPG

小魚水槽ヨシノボリ水槽よりひと回り小さい35cmタイプ

なぜ買ってしまったかというと・・・。



【理由その@】

DSCN1518.JPG

未公開のプラケース。

中にいるのは・・・、わかりますか・・・右の手前の方。
そう、ドジョウです。3匹います。

これは、淀川のとある場所で、干上がった泥の中にいたもの。
5月に採集したのですが、写真を撮っていなかったのと、ちょうど忙しい時期でちょっと更新が億劫になっていた時期だったので、紹介しそびれていました。

最初は砂に潜って日中は姿を見せませんでしたが、1ヶ月もすると慣れたのか、底で面白い動きを見せてくれています。

プラケースだと狭いし見た目も悪い。


【理由そのA】

DSCN1554.JPG

先日稼動したばかりのメダカプランター

ご覧の通り、フロッグピットオオサンショウモが爆殖するため、間引くのが大変だし、もし産卵するようなことがあってもこれでは確認できません。

そのメダカたちを横から観察したい!
せっかくだから繁殖もさせたい。



そうして思い立ち、水槽を買いに行った訳です。

まず、ドジョウのプラケをリセットし、砂を洗って水槽に移しました。

DSCN1519.JPG

まだ濁っていますが・・・。

その後、メダカたちもお引っ越し。

DSCN1555.JPG

こうして、ドジョウ&メダカ水槽が誕生しました!

DSCN1538.JPG




DSCN16060.JPG
ドジョッチ三人組。

DSCN1617.JPG
顔も動きもユニーク!

DSCN1608.JPG

DSCN1616.JPG

メダカたちは・・・、なかなか上手く写ってくれません・・・。
posted by いたっきー at 23:08| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | メダカ・ドジョウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

メダカとカダヤシ

気を取り直して・・・。

先日のメダカを一体どこで飼おうか・・・?

百均プラケースに入れようか、それとも樽型プランター・・・、でもドンコがいるし・・・。

やはり新しい容器に入れてあげよう。

というわけで、以前から土を入れたまま放っていた普通のプランターを稼動する事にしました。

DSCN1338.JPG

思い起こせば、このプランターに入っている土は、以前、短期間稼動していたドンコ水槽(現:小魚水槽)をリセットした時に移動した土です。
そのままベランダに置きっぱなしにしていたので、入っている水は100%雨水です。

フロッグピットを浮かべていたし、それなりにプランクトンなどがいると思います。

採集してきた水草を植え、メダカたちを放流。
DSCN1352.JPG

元気に泳いでいきました。
DSCN1406.JPG



その後、近所の川を久しぶりに自転車で散策しました。
もちろんガサセット持参で・・・。
いつもよりちょっと上流まで足を伸ばしてみました。

すると、こんなところや・・・
DSCN1359.JPG

こんなところがあって・・・
DSCN1367.JPG

もしかすると、メダカがいるんじゃないかと思い、川面まで近づいてみると・・・、確かにいました!

なんだ、遠くへ行かなくてもこんな近くにいたんだ・・・。
数日前にやっと見つけたメダカの価値が、一気に下がった・・・と思ってしまいました。

早速網で掬って10匹ほど持ち帰りました。
DSCN1366.JPG




家に帰って、横から観察してみると・・・
DSCN13720.JPG

ちょっと違うなあ。
はーん、これってもしかしてカダヤシ

そう思って、早速ネットで検索。
すると、メダカとの違いはすぐに判りました。
決定的に違うのは尻びれの形

残念と同時に、ちょっとホッとしました・・・。


posted by いたっきー at 08:33| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | メダカ・ドジョウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

