2008年05月06日

テナガエビ水槽リフレッシュ

暑いGWとなりましたね。

GWといっても毎年せいぜい2連休できるのがやっとですが、今年は3連休する事ができました。

久しぶりに子供たちともたっぷり遊べたし、私自身もリフレッシュできました。

リフレッシュといえば、ベランダの各容器もきれいにしてあげないといけないのですが・・・。

今回はこれだけです。

DSCN0467.JPG

透明度数cm?

DSCN0469.JPG

壁際に来て万歳してアピール。

この水槽には以前は6匹のテナガエビがいたはずなんですが、透明度が下がり、上の写真の彼以外の姿を見ることはほとんどなくなりました。



さて、水槽のグリーンウォーターを全て抜き、生存確認を。

先ほど登場の「主」です。
DSCN0473.JPG

残るはこの2匹。オチビちゃんは無事でした。
DSCN0472.JPG

つまり、3匹が落ちた事になります。
「主」の犠牲になったのでしょうか。その分彼は大きくなりました。

冬の間は良かったのでしょうが、春になってエサが不足していたのかもしれません。



リフレッシュ後の水槽です。


DSCN0474.JPG

よく見えるようになったかな。
DSCN0475.JPG

この子はテナガ特有の「手」がありません。
DSCN0476.JPG

「主」に切られたのでしょうか。早く脱皮して「手」を取り戻してほしいです。

オチビちゃんはどこへ行ったのかと思えば、こんなところに。
DSCN0479.JPG




ところで元のグリーンウォーターは・・・、今後の為にプラケにて保存しておこうと思います。

DSCN0485.JPG

posted by いたっきー at 22:43| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | エビ・カニのなかま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

こちらでも

ドジョウ&メダカ水槽の中にも・・・

DSCN0444.JPG

発見しました!

樽型プランターに引き続き、ミナミヌマエビの抱卵です。

DSCN0445.JPG

これからこういう光景をたくさん目にする事になるでしょう。



抱卵といえば、本当はこちらの子たちの方が楽しみなんですが・・・。

DSCN0108.JPG

今のところ一向にその気配なしです。
posted by いたっきー at 23:54| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | エビ・カニのなかま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

今年初!

樽型プランターには、今年の初ガサで採集したメダカエビたちが棲んでいます。

そのエビたちですが、普通のミナミヌマエビとはちょっと違うような気がするのですが・・・。

DSCN0361.JPG

DSCN0348.JPG

白いというか透明系
スジエビにも近いような・・・。



一方、こちらは赤色系

DSCN0339.JPG

透明系の子たちより体長も大きい。

DSCN0366.JPG

植木鉢の間に隠れているのを棒で誘い出しました。

一番右にいる子ですが・・・、何となくお腹が大きく見えます。
手前に寄せて見ますと・・・
DSCN0367.JPG

写真では分かりにくいですが、明らかに抱卵しています!

はっきりと分かる写真が撮れなかったため、今朝再チャレンジ。

DSCN0400.JPG

ノーフラッシュで撮影すれば、よく分かります。



待ちに待ったママエビの誕生。
他の容器のエビちゃんたちもこれから期待できそうです。
posted by いたっきー at 09:30| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | エビ・カニのなかま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

ベランダビオトープの春

2週間ぶりの更新となりました。
いつの間にか桜の花も散り、春本番の暖かいシーズンとなりました


ベランダのビオトープも、植物たちが急成長しています。

DSCN0340.JPG



百均プラケース

DSCN0343.JPG

ミゾソバは間引かないといけないですね。
そのミゾソバの手前に急に伸びだした草があります。

DSCN0344.JPG

この麦のような穂昨年も生えましたが、何という草なんでしょうか。



続いて普通プランター

DSCN0342.JPG

こちらはセリミゾソバが競うように葉を伸ばしています。

フロッグピットが根を張って水面を覆いつくしています。
水上に葉を伸ばしてくれないかひそかに期待しているのですが・・・。



そして樽型プランター

DSCN0341.JPG

こちらの野草に花が咲きました!

DSCN0345.JPG

小さいですが白くて可愛い花です。



ところで、この樽型プランターで、ある出来事が起きています。

それは・・・次回に書こうと思います。
posted by いたっきー at 23:19| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ベランダビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

いつの間に?

DSCN0139.JPG

すっかり春モードの百均プラには、ミナミヌマエビたちが棲んでいます。

最初は一匹の採集エビから繁殖したのですが、去年までは普通色しか見られませんでした。

ところが・・・

DSCN0133.JPG

DSCN0131.JPG

DSCN0143.JPG

いつの間にかこんなに色づき(?)ました。

また抱卵する日が楽しみになります。



ところで、エビちゃんの写真を撮ろうと水の中にカメラを構えていると、何者か逃げ隠れたように土が舞い上がります。

エビが突然跳ねるとこのような現象が起きますが、土のにごり方が普通ではありません。


今はエビちゃん(と貝類だけ)しかいないはずのこの百均プラケース。
一瞬我が眼を疑いました。

DSCN0144.JPG

ヨシノボリです。4cm近くあるでしょうか。

それにしても、どこからやって来て、こんなに成長するまでどこに隠れていたのでしょうか。

そういえば、エビの数が少ない気はしていましたが・・・。



でも、何となくうれしい・・・。
去年のヨシノボリショックの時、かなり凹みましたから・・・。

神様がくれたプレゼントかも知れません。
posted by いたっきー at 23:41| 大阪 | Comment(4) | TrackBack(0) | エビ・カニのなかま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

