2008年03月22日

春を迎えた小魚水槽

DSCN0099.JPG

小魚水槽です。

登場するのは半年振りです。

冬の間はこれといった変化もなく、エサやりはおろか水換えさえほとんどせずに春を迎えました。

あれだけきれいだったアナカリスも茎が腐ってぼろぼろに・・・。

早く掃除して、水草も植え直してあげたいのですが、数日前に腰を痛めてしまったため、完治してからにしようと思います。



さて、カワムツたちにエサを与えると・・・

DSCN0086.JPG

DSCN0083.JPG

元気です。

まるで水を得た魚(まんま?)。

DSCN0094.JPG

いよいよ春本番。

ベランダの生き物たちが目を覚まして、活発になってきました。
posted by いたっきー at 13:24| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 小魚(稚魚・幼魚) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

エサやり再開

今日も大変暖かかったです。

先週から急に暖かくなり、これまで中断していたエサやりを再開しました。

DSCN0012.JPG

ドジョウ&メダカ水槽です。

冬の間は底の方でじっとしていた彼らですが、活発に動き始めました。

DSCN0006.JPG

このように水面近くに上がってきます。



同居人のドジョウたちも、寒い間はアナカリスの下でじっとしていましたが、活動開始です。

DSCN0008.JPG

でもちょっと痩せた?




メダカといえばこちらも。

DSCN0004.JPG

樽型プランターです。

彼らがここに来たのが1月だったので、今までまともに姿を見せませんでしたが、6匹とも元気です。

posted by いたっきー at 21:04| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | メダカ・ドジョウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

月ヶ瀬梅林

今週に入って急に暖かくなりましたね。
昨日は大阪で最高気温が20℃を超えたようですが、このまま暖かくなるのでしょうか。

この日曜日、晴天と暖かさに誘われ、久しぶりにドライブに出掛けました。

行き先に選んだのは「月ヶ瀬梅林」です。

とある情報誌で紹介されていたのを見て、行きたいと思っていた場所。

ちょうど梅まつりが開催されているという事もあり、人出は多かったのですが・・・。

肝心の梅の花が・・・。

DSCF3020.JPG
これが満開になればきれいなんだろうなー。

でも、ところどころでちらほら・・・

DSCF3007.JPG

ちらほら・・・

DSCF3015.JPG

ちらほら・・・

DSCF3022.JPG

ダム湖を見下ろしながら咲く梅の花に、とっても癒されました。

DSCF3036.JPG

昨日今日の暖かさで、だいぶ咲いてるのではないでしょうか。
1週間早かったかな・・・。



月ヶ瀬名物(?)、串こんにゃく

DSCF3010.JPG

これがなかなかの美味。
思わずビールに手が伸びそうになりましたが、飲酒運転はいけません。



龍王の滝

DSCF3041.JPG

こういう清流を観て聴いて、心が洗われます。

川の中を覗いてみましたが、魚の姿は見えませんでした。

しかし・・・。

このままで帰る私ではありません(笑)。

DSCF3044.JPG

これをビオトープに活用できないかな。

いつものように全く無計画ですが、こうやって悩むのもまた楽しいのです。
posted by いたっきー at 21:28| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

恐ろしきミゾソバ

こちらは普通のプランター
(コンテナボックスの外面が汚いのはスルーで)

IMG_0201.JPG

セリの葉が伸びてきています。

でも、中央付近に何かが・・・。

IMG_0202.JPG

ここにもいたのかー!

先週、樽型プランターにも現れたミゾソバの新芽が。

こっちの容器にも現れるなんて・・・、一体なぜ?

どこからでも新芽を出すミゾソバ、恐ろしき繁殖力。

待てよ、繁殖・・・。



もしかすると、百均プラケースで去年咲いたミゾソバの花から、種子が落ちて他の容器に入ったのか。

と言うより、普通に考えるとその仮設が一番当たっているでしょう。



オリジナルの百均プラでは・・・

IMG_0203.JPG

まるで「かいわれ大根」です。

刈り取ってドレッシングをかけて・・・。

ああ、お腹すいてきた。朝ごはん食べよ。
posted by いたっきー at 08:08| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

樽型プランターにも・・・

樽型プランターです。

DSCN2752.JPG

初ガサのメダカたちを迎えて以来、特に変化はありませんでしたが、元々入れていた草からも新しい茎が伸び、葉が出ています。

DSCN2754.JPG

あれ?ちょっと違う葉が出ているような・・・。

DSCN2755.JPG

これは・・・!
どこから生えているのか元をたどってみると、土からでは無いようでした。


DSCN2758.JPG

百均プラの新芽と比べてみると・・・、

DSCN2759.JPG

明らかに同じです。

という事は、2/12の記事の最後に登場した新芽の正体はやはり・・・。



こういう発見があるから、ベランダビオトープって面白いですね。



それにしてもこのミゾソバ、一体どこから来たのだろう・・・。

posted by いたっきー at 20:57| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

